2014年06月22日

建仁寺

IMG_8299.JPG

昨日は、袋井の「茶祖栄西禅師顕彰会」の方々とバスで京都へ。3時間半ほどかかります。
でも、素晴らしい旅でした。

まずは、建仁寺の開山堂で霊前にお参り。没後八百年。
ここは、非公開の場所なんです。

                 IMG_8307.JPG

それから、記念の植樹。・・・油山寺にある霊木「御霊杉」。幹は松、枝は杉という奇木です。
開山堂のすぐ横。こんな場所に植えさせて頂くなんて・・・

IMG_8340.JPG   IMG_8366.JPG

それから、雲林院さんのご案内は、まさに名調子・・、入れないところに入ったりして・・・
ここにある海北友松の龍の襖絵、かの有名な風神雷神図などは、キャノンさんの技術を駆使したデジタル複製だそうで・・なるほど・・・

法堂の天井に描かれた「双龍図」は、2002年、小泉淳作画伯による本物。
この時使われた硯と墨をつかって、細川護煕元首相が描かれた襖絵を、次に行った正伝永源院で拝見しようとは・・


続く


・・・



posted by kodomari at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

井村製茶の紅茶

                   IMG_8286.JPG

今日は、延び延びになっていた井村さんから送られて来た紅茶の試飲。

一番茶では、あまりいい香りの紅茶にお目にかかってなかったのですが、今回は、素晴らしい紅茶がありました。写真、右から二つ目(べにふうき)。花香が素晴らしい。

みる芽のもの(左から二つ目)は、形状はよいけど、乳臭があり、好き好き。
右端の「やぶきた」は水色は良いけど、香りがいまいち・・・

左端は、やや発酵オーバー―、水色が黒く、やや酸味。

それにしても、ほんとに良い国産紅茶ができるようになりましたね。
私は毎朝、国産紅茶。 
いまは、沖縄の金川紅茶。


・・・
posted by kodomari at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー

万がひとつを期待してみてましたけど、やはりだめでしたね・・

失敗した時の表情を見て、あ〜 こりゃだめだ・・・と思いました。

天を仰いだり、下をむいたり・・・
「こんちきしょー」と、いかりくるって、まゆをさかだててる選手がいないのです・・・

中山選手が懐かしい・・・


・・・
posted by kodomari at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

龍神茶

                 IMG_8279.JPG

今日は、金子さんお一人だけ。二時間近くお相手いただきました。

で、龍神茶をご馳走。

先日、和歌山まで出向かれた松下先生のお土産。

和歌山の山中、龍神村で、いまでも作られているという珍しい土着のお茶。

釜で炒って、蓆の上で揉んで、一晩寝かせて、翌日、日光で干して出来上がりという珍しいお茶。

まさに、晩茶。何煎か飲むと中国のお茶の味がしました。作り方が同じだから・・・

「チャ茶」で飲めます。
ただし、来週、24日(火)、25日(水)は臨時休業です

・・・
posted by kodomari at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

奉化曲毫

IMG_8275.JPG IMG_7874.JPG

今日は、お昼の「おにぎり」に合うお茶として「奉化曲毫」を・・・

浙江省・奉化市で作られる名茶です。このお茶の生みの親「奉化曲毫の父」と呼ばれる方さんは、長年の友人。

数年前、世界緑茶協会主催の「世界緑茶コンテスト」で最高金賞を受賞した由緒あるお茶です。
有名になると、品質が落ちてくるのですが、このお茶は別。方さんの人柄が出ています。
仕事一筋の超真面目人間!

少し火香がして飲みやすく、新鮮で甘い栗香と味が口に広がります。後口は甘く涼やか・・・
普通に急須で飲んでも楽しめるお茶です。

乾燥も十分で、最近の中国緑茶にしては日持ちするお茶です。

「チャ茶」で試飲できます。


・・・
posted by kodomari at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

宇治田原製茶場

                  IMG_8274.JPG

通販の「宇治田原製茶場」に注文した「冷茶セット」が届きました。
いつものようにしっかりした包装に感心。

ピータラビットの絵がついたガラスポットと8g入りティーバッグ7個。
大森先生の大きな写真入りのチラシなど、アレコレ含めて、税・送料込みで1,000円ポッキリ!


一人でも多くの人が、お茶に関心を持ってくれればありがたいですね。
宇治田原製茶場さん、頑張って!

・・・
posted by kodomari at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

瀬戸谷の茶

                  IMG_8272.JPG

先日、藤枝に行った時、駅にある藤枝特産品売り場で「瀬戸谷のお茶・飲まっかしん」を買いました。
なんと、100g500円。ここでは、「葉梨」「谷稲葉」「瀬戸谷」といった藤枝茶産地のお茶を、何れも100g入り500円で売っているのです。

これが、大変お買い得!!

今年の「飲まっかしん」、これぞ煎茶の味!・・あと口も良くて、病みつきに!
すぐ売り切れるのではないかと、電話してみたら、そうでもないとか・・ひと安心。


・・・
posted by kodomari at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

鳳凰単叢茶

                  F1000321.jpg

今日も、チャ茶はヒマ。
お二人にお茶をお出ししただけ。
退屈なので、手元の鳳凰単叢茶を二種試飲・・・
だいぶん味が落ちてる・・・

2時半で閉店。

明日はお天気も悪そうなので、勝手ながら臨時休業




・・・
posted by kodomari at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

中日茶葉大使

フト思い出して、「ヤフー チャイナ」 で「小泊重洋」を引いてみました。
あるは、あるは・・びっくりしました。日本より多い !
さすがにネット社会の中国 !

そういえば、中国で、このブログを見てるという人が結構いました・・・

いつの間にと思う写真もたくさん・・・
「中日茶葉大使」なんて紹介もあったりして・・・ 仲よくすることはイイことです。

20110725020316369.jpg 1-120Z311391Y42.jpg2012062201314129976.jpg 31339BA3F75821D23CEA8B1259CD99A9.jpg


///






posted by kodomari at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

梅雨入り

                    IMG_8270.JPG

いつものことながら、梅雨入り宣言すると、とたんにお天気になります。

暑い!


・・・
posted by kodomari at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

