2014年07月24日

中国茶講座

8月5日(火)午後1時半から袋井市南公民館で、「中国茶講座・最近の中国お茶事情」のお話があります。

講師は、わたし。
先日も、台湾茶の話をしましたが、そのとき、講師は台湾から呼ぶんですか、と聞かれました。
でも、台湾の人に話してもらうより、その地に詳しい日本人に話してもらった方が役に立つ話をすると思うのです。向うの人が話したいことと、私たちが聞きたいこととは違う場合が多いのです。

というわけで、是非お出かけください。というのは、目下のところ殆ど参加者がいないのです。

参加費は、1000円(茶文化促進会会員は900円)。中国の珍しいお茶が飲めるうえに、5種類の中国茶のお土産付きです。他所だと、きっと参加費2500円ってとこかな・・・


・・・
posted by kodomari at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶料理講習会

                  IMG_8901.JPG

梅雨が明けたのはうれしいのですが、暑いですね。

でも、誰とでも共通の挨拶ができるのでいいですね・・・「暑いですね」

今日は、京都から名古屋女子大学名誉教授の南廣子先生をお招きして、袋井茶文化促進会主催のお茶料理講習会。多くの栄養士の方々が集まって盛会でした。

9月からは、一般の方を対象に、南先生による本格的なお茶料理講座を開講します。
定員がありますので、御希望の方はお早めに・・・。


・・・
posted by kodomari at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

ナナサンマル

                   IMG_8836.JPG

730とは、昭和53年7月30日を期して、交通規則が本土と同じ「人は右、車は左」になったのです。
説明文は上の通りです。

沖縄に行くといつも思うことがあります。この青い空と青い海の間で多くの人達が亡くなったことを。
こちらでは、終戦記念日ですら、戦争の実感がわきません。田舎へ帰ってお墓参りに行った時くらいです。多くの墓標に、陸軍上等兵●●之墓 亨年●歳 ●年●月レイテ島にて戦死  などとあります。

学生の頃、沖縄から来ていた友人はパスポートを持っていました。戦時中、丘から海を見たらアメリカの艦隊で真っ黒だったそうです。その後の艦砲射撃のすさまじかったこと・・・
沖縄の人の語る戦争体験は、こちらの人の語るのとはまるで違います。

沖縄を訪れたら是非、摩文仁のおかへ行ってみてください。


IMG_8799.JPG



・・・

                    
posted by kodomari at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深蒸し茶のルーツ

                    IMG_8882.JPG

静岡茶共同研究会編による『深蒸し茶のルーツ』と云う冊子が発行されました。
昨年の世界お茶まつりの時に開催されたシンポジウムが核になっていますが、入手困難な関連資料をそのままの形で沢山掲載しています。大変、貴重な冊子です。1部1000円。300部しか印刷しなかったそうです。「チャ茶」には、もう三部しかありません。早い者勝ち・・・ 


・・・
posted by kodomari at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

沖縄の旅その4

IMG_8835.JPG

石垣島の中心部の交差点わきに、上のような記念碑があります。
「ナナサンマル」と書いてあります。はたして何の記念碑でしょうか・・?
答えは、あした・・・

沖縄の旅五日目、最終日です。

                   IMG_8842.JPG
ホテルから港を見た景色。二泊で6700円也。

石垣空港から那覇空港まで、往復で8200円也。

IMG_8865.JPG   IMG_8870.JPG

1時間ほどの待ち時間で、静岡空港行きへ。

楽しかった沖縄の旅4泊5日でした。
費用合計は・・・

富士山を見た途端に、また沖縄に行きたくなりました。


・・・
posted by kodomari at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

沖縄の旅その3

IMG_8698.JPG

三日目、那覇空港10:55発の石垣島行きの飛行機に乗ります。滑走路に入る手前で突然止まります。
「戦闘機二機、スクランブル発進のため少々お待ちください」とのこと。さすが沖縄!!

                  IMG_8783.JPG

新しい石垣島空港は、町からかなり離れたところに出来ました。
予定したホテル(ホテルチューリップ石垣島)は送迎付きなので助かります。バスだと540円かかります。荷物をホテルにおいて、バスターミナルから川平(かびら)ビーチ行きのバスに乗ります。片道45分。往復で1000円。何でも一番きれいなビーチだそうです。確かに綺麗!!  絵葉書のよう・・・

IMG_8703.JPG   IMG_8715.JPG

ここでは、グラスボートに乗ります。底がガラスで、海底が見えるようになっています。30分で1000円。
期待したけど、なんだか、昔の田子の浦の海底みたい・・・。他所ではきれいなとこもあるみたいだけど・・。

四日目は、竹富島へ・・・。船で10分、往復で1280円

IMG_8829.JPG

IMG_8817.JPG    IMG_8811.JPG

直径3キロ、歩いてもいいけど、とりあえず200円払ってバスで島の中心へ。
十数年前訪れた泉屋さんと云う民宿へ行ってみました。あのときのおばあさんは大変お元気。86歳とか。
勿論、こちらも向こうも記憶にありません。
水牛車は、一人1200円なのでパス。文教地区から水牛車は出て行け!という看板がアチコチに・・・
確かに、この狭い島を観光客送迎用の車がひっきりなしに走りまわっています。毎朝、島の人達が掃き清めている道も車のわだちで・・・島の生活と観光をどう両立させるか・・・何処も同じ悩み。

IMG_8804.JPG

IMG_8831.JPG   IMG_8840.JPG

石垣島は、ボクサー具志堅用高さんの出身地。それに、石垣牛が有名!
夜は、その石垣牛その他。 地元の郷土料理だけど、こちらにすれば全て創作料理って感じで、大いに堪能。ホテルでもらった「おすすめ情報満載・観光ガイドブック」たよりの楽しい旅でした。

ちなみに夕食の予算は、大体3000円。


・・・
posted by kodomari at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

沖縄の旅その2

IMG_8596.JPG

沖縄の二日目。ホテルから歩いて3分ほどのところにある離島ターミナルへ。とりあえず近い島へ行くことにしました。渡嘉敷島。高速船で35分。往復で4,740円也。

大きな船がきました。台湾からの客船。とにかく台湾のお客さんが多いそうです。

とにかく、らしいところへ行くにはみんなと一緒に限ると思って、バスに乗ります。そしたら、あわらビーチと云うところへ・・・400円也。全てが絵葉書みたいな景色。

IMG_8623.JPG   IMG_8639.JPG

IMG_8644.JPG   IMG_8667.JPG

                   IMG_8609.JPG

ハブに注意なんて看板があったりしたので、2時の船で泊港へ。

少し休憩して、壷屋焼物博物館へ「現代の陶工」展を観に。それから、行きつけの「陶・よかりよ」さんによって、巨匠の茶碗を破格の値段でゲット!

IMG_8687.JPG    IMG_8692.JPG

それから、いつもは公設市場の二階の食堂で土地の魚を食べるのですが今回はヤメ・・
                  IMG_8694.JPG


「ままや」という県庁近くのおもむきのあるお料理屋さんへ・・・ここはお奨めです。

いろいろ食べたけど、ここで「にがな」を食べました。よくお茶の歴史の本に出てくる「にがな」・・・
どんな菜っ葉なのか知らなかったので、とりあえず感激!
  どうってことのない葉っぱで、道端で一把100円で売ってましたけど・・・

     IMG_8697.JPG   IMG_8790.JPG

一日充実した日を送りました。あまり出費もなく・・・


つづく


・・・
posted by kodomari at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

沖縄の旅その1

IMG_8567.JPG

今回は、まるまる自腹で行ったので、少し詳しく情報公開。
久しぶりに日ノ丸の付いた飛行機に乗りました。飛行機の中では一切の電子機器(デジカメも・・・)の電源を切ってくださいと言われますが、飛行中はOK? 

7月14日午後、静岡空港を定刻に出発。静岡ー沖縄間往復で39,900円也。

定刻より少し早く那覇空港に到着。モノレールで美栄橋まで、道に迷って暑いさなかを1時間ほど歩きまわってやっとホテルへ・・・。タクシーに乗れば、なんてことないんだけど・・・。
「ホテルクレシア沖縄泊港」と云う「泊港」に近いホテル。2泊で5,000円なり。結構いいホテル!おすすめです。

食事なしなので、フロントで、近くで郷土料理のおいしいところはと聞いたら、待ってましたとばかりに「あぐん茶」と云うお店を紹介してくれました。

IMG_8576.JPG   IMG_8581.JPG

なるほど、カウンターの居酒屋さん。とれたてのお魚が自慢の漁師さんのお店。
緑色のスゴイ魚「イラブチャー」のから揚げを食べました。隣のおじさんは、この魚をとってきた漁師さん。もぐって水中銃でうつんだそうです。

結構お酒もすすんで、楽しく一日目はおしまい・・・


つづく・・


・・・
posted by kodomari at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

沖縄島めぐり

                    IMG_7065.JPG

二か月前、ふと思い立って沖縄行きの航空券を買いました。早割なのでやすいと言えば安い、高いと言えば高い・・・

今回は島めぐりをしようと思って、石垣島までチケットを買いました。
しかし、日が近づいてくるにつれだんだん面倒くさくなりました。最近、こんな傾向が強くなりました。

とりあえずホテルだけは予約しました。税・サービス料込で一泊2,500円なので、これは安い!
そんなわけで、来週、沖縄に行ってきます。いきあたりばったりの旅。なにがどうなりますやら・・・

そんなわけで、「チャ茶」は一週間お休みします。


・・・
posted by kodomari at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

台風一過

思案のしどころ

コンビニのスイーツ売り場

105円のシュークリーム、105円の豆大福・・・どちらにするか、それともダイエットのため買わずに帰るか・・・

ここが、思案のしどころじゃ〜・・・



IMG_8530.JPG IMG_8533.JPG

台風一過・・・



・・・





posted by kodomari at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

