2014年08月04日

中国茶のお土産

IMG_9024.JPG

あしたは、午後から南公民館で袋井茶文化促進会の行事のひとつ、「中国茶講座」。

わたしは、話が下手なので、来てくださる方に、いつも悪いな〜と思っています。
それで、お土産でごまかすことにしているのです。

それで、あしたのお土産は、名優緑茶「奉化曲毫」、潮州の「桂花香単叢」、岩茶の「水仙」、熟タイプの「プアール茶」、紅茶は「担洋工夫」

飲んでいただくお茶をアレコレ準備していますが、ありすぎて・・・


皆さんに喜んでいただけるといいのですが・・・


・・・
posted by kodomari at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

むらゼミ

今日は、「袋井茶産地巡り」
袋井茶文化促進会と袋井市が共同で行いました。

IMG_8982.JPG IMG_8996.JPG IMG_9001.JPG IMG_9017.JPG

三軒のお茶生産家を回りました。それぞれのおもてなしとお話し、大変良かったですね・・・
今はやりの「まちゼミ」のむこうをはって「むらゼミ」として、計画的にやったら面白そう・・・

「むら」に元気が必要です。


・・・
posted by kodomari at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

秋の空

      IMG_8946.JPG

八月になったら急に秋らしい空に・・
もうじき立秋。


・・・
posted by kodomari at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

今月のベストショット

      IMG_8583.JPG

沖縄


・・・
posted by kodomari at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

呉覚農

今日は、松下コレクションの下打ち合わせ・・

現代の茶聖と言われる呉覚農先生をご存じでしょうか・・・?

松下コレクションには、呉覚農先生に関する貴重な資料があります。
いまだ、日本では他に見たことが無いのです。もしお心当たりがあればご一報を・・・

松下先生と写された呉覚農先生最晩年の写真
IMG_8208.JPG

92歳で亡くなる数ヶ月前にしたためられた松下先生あての手紙。
IMG_8938.JPG

呉覚農先生を知らない人にしてみれば、どうってことのない物ですが・・・
すべからく古い物の価値って、ひとさまざま・・・だから保存が難しい。


・・・
posted by kodomari at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

認知症

土曜日、鮫島先生のお話を聞きながら、フト、あるフランス小話を思い出しました。

一人の女性が精神科医を訪ねます。

女性「わたし、最近変なんです・・」
医者「どうしましたか?」
女性「毎日、仕事の帰りに亀のえさを買って帰るんです」
医者「べつに変なことでもないと思うのですが・・」
女性「でも、わたし、亀なんか飼ってないんです。・・」


明日(29日)、松下コレクション整理のため、「チャ茶」臨時休業します。

・・・

posted by kodomari at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

暑さしのぎ

IMG_8908.JPG IMG_8910.JPG

暑すぎるせいか、昼間はパソコンがダウンして写真が取り込めなかったので・・・
昨日の講演会の模様を・・・


暑さしのぎに、最近聞いた話を・・・
ある地方議会の少子化対策委員会でのこと。
A議員「・・・子はかすがい、といいますが・・・」
B議員「・・子は「カスがいい」とは何たる暴言! 責任を取って議員辞職すべき・・」

とにかく暑いですね。


・・・
posted by kodomari at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

認知症

IMG_8908.JPG IMG_8910.JPG

昨日は、茶学の会と袋井茶文化促進会共催で「お茶と健康」講演会を開きました。
講師は、鮫島庸一先生。熱中症注意報発令中にもかかわらず危険を冒して50名の方々が参加されました。

認知症予防を中心として、勿論、お茶が有効と云う、大変有益なお話がありました。

その折、配られた資料に大きな丸が書いてありました。
何のことかと思っていましたら、それを時計の文字盤に見立てて「11時15分」の針を記入してくださいとのこと・・
なんだ、そんなこと、とスイスイと記入しましたが・・・

80歳を越すと、四人に一人が「15」はどこだ・・・なんてことになるんだそうです。


でも、人が集まるところにわざわざ出かけて行って、日頃、聞くことのないお話を直に演者から聞くと云うことは、認知症予防に大変有効だと云うことを今更ながら感じました。
そのうち、きっと、出かけるのが面倒になるんでしょうね・・・そしたら・・

鮫島先生に感謝!


・・・

posted by kodomari at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

猛暑

                  IMG_8903.JPG

いま、室内で33度!!

多治見では39.1度とか・・・


夏が好きだとはいうものの・・・この暑さ!


・・・
posted by kodomari at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶学の会第93回例会のお知らせ

93回目の例会のお知らせをしていなかったような気がするのです。

日時」7月26日(土)午後1時30分〜3時
場所:袋井市役所3階 301会議室
内容:講演「お茶と健康」  演者 鮫島庸一先生(市立御前崎総合病院内科部長・元掛川市緑茶予防医学健康科学研究所所長)
参加費無料 どなたでも参加できます。

今回は、袋井茶文化促進会と共催で、袋井市役所で行います。
駅から北へ徒歩15分ほどですが、駐車スペースは沢山ありますので、お車が便利です。

開催直前になってしまってスミマセン。是非お出かけください。

・・・
posted by kodomari at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶学の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

