2014年01月30日

日韓茶文化交流会

IMG_1462.JPG

韓国のお茶の歴史を勉強する会を開きます。ご自由に、ご参加ください。

日時:2月18日(火)午後1時半から4時まで
場所:袋井市立南公民館 二階大会議室

内容:講演と韓国茶の試飲

13:30-14:00 韓国茶あれこれ 展示と試飲
14:00-16:00 講演:「韓国の日常茶とお茶の歴史〜特に戦前の日韓茶文化交流〜」
            講師 長田幸子氏(韓国在住・日韓茶文化研究家)

知ってるようで知らない隣国・韓国のお茶について、とくに戦前の知られざる日韓のお茶をめぐる興味深いお話を伺います。

参加費は500円。当日お支払いください。

なお、当日、公民館では、他の大規模な集まりが催されているので駐車場の確保ができません。できるだけ、駅から徒歩でお出でください。

これは、袋井茶文化促進会の主宰です。会員は参加費400円です。


・・・
posted by kodomari at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 袋井茶文化促進会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

講座

   IMG_2398.JPG

先日15日には、かなざわ ゆうさんの「紅茶を楽しむ講座」二回目。

告知不十分で、参加者が12名でしたが、大好評!

ホントにお上手!

ずいぶん見劣りして恥ずかしいけど、29日(木)10時〜は、私の「中国茶講座」最終回

中国の紅茶と白茶を飲んでいただきます。気が向いたら是非どうぞ。参加費500円。安さが魅力!


              487165_293651214066136_2008549670_n.jpg

それから、これは少し宣伝しとかないと・・・

来月2日(日曜日)午後2時〜、静岡市の「ミライエ」でいつものミニ講座を行います。

今回は「日中の珍茶を飲む会」

「凍茶」「金駿眉」「桑茶」「貴州省の緑の宝石」「緑茶コンテスト最高金賞受賞茶」「幻の和紅茶」などなど

参加費は、1000円?

お客さんが少ないと「赤字」になっちゃう・・・


・・・  


              
posted by kodomari at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 袋井茶文化促進会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

紅茶の講座

                  F1000237.jpg

今日は、紅茶を楽しむ講座。

先生は、かなざわゆうさん。

さすがにお上手で、受講生の皆様、大満足。

次回は、11月15日です。1回限りでも受け付けますので是非どうぞ。


・・・
posted by kodomari at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 袋井茶文化促進会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

精進料理

IMG_2059.JPG

今日は、袋井茶文化促進会で行っている「お茶を楽しむ講座」のひとつ、可睡斎で懐石料理を食べる会

曹洞宗の名刹「可睡斎」の懐石料理は、全国一と言われる知る人ぞ知る評判のお料理。

さすがお見事・・・。おまけに由緒ある御座敷で・・・堪能しました。

評判のお便所も拝見。出来た当初、お便所見物の人々が引きも切らなかったとか・・

IMG_2056.JPG     IMG_2033.JPG

袋井茶文化促進会の講座は一級品ばかり・・・どうぞご参加ください。

次回は、法多山尊永寺で・・・


・・・

posted by kodomari at 14:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 袋井茶文化促進会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

茶文化へのお誘い

             IMG.jpg

地元の新聞に「袋井茶文化促進会」をよそゆき用の言葉で紹介しました。

本当は、遊び心80%の会です。

会則はこんな風になっています。組織:会長1名、副会長1名、事務局長1名、監事2名、理事及び顧問必要数、その他名誉顧問などで構成する。

ですから、理事、顧問は無制限です。希望すればどなたでもなれます。理事は会員ですので会費(年1000円)が必要です。顧問は会費不要ですが、会の行う講演会等の講師や会報への原稿執筆も無料です。勿論、無理強いではありませんので、多忙や精神不安定などの理由で断ることもできます。

中国の茶文化促進会をみると、すごいですね!

例えば、広州茶文化促進会では名誉会長12名、顧問15名、会長1名、副会長6名、秘書長1名、副秘書長4名、理事46名・・・はて会員は・・?

うちの会も負けないようにしたいと思いますので、是非皆様お入りください。

「袋井茶文化促進会 理事」なんて、名刺を作ったらかっこいい!・・と思いませんか?


わたしは、早速作りましたよ・・「袋井茶文化促進会 会長」!





・・・・

posted by kodomari at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 袋井茶文化促進会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

文化と云う文化

             IMG_9699.JPG

昨晩は、袋井茶文化促進会の発会記念講演会。

夜なのに、遠方からも大勢の参加者で盛況。

静岡文化芸術大学副学長の山本幸司先生のご講演、演題は「文化と云う文化」

久しぶりに知的興奮を味わって、80分があっという間。

一流の学者と一緒に考える楽しさ!

本では行間を読むといいますが、このような話の場合はなんと云うのでしょうか。

脳みそがはじけました!


掛川で始めた「脳みそがはじける勉強会」、袋井でもやってみたいですね。

入試でご多忙のところお出でいただいた山本先生に心から感謝します。




・・・
posted by kodomari at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 袋井茶文化促進会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

岡山へ

      IMG_9677.JPG     IMG_9689.JPG

3月10日、岡山県美作市で、喫茶養生記にちなんだフォーラムが開かれました。

喫茶養生記には、お茶の効能と桑の効能が詳しく書かれています。

桑の効能については、東北大学の宮澤先生、お茶については掛川市民病院の鮫島先生のご講演。

桑の効能について、大変勉強になりました。

早速、会場では、桑を使った各種料理がふるまわれました。興味津津!

IMG_9679.JPG    IMG_9681.JPG

            IMG_9683.JPG


喫茶養生記に記された方法を忠実に再現した「桑がゆ」は見事! お味のほうは・・・。

袋井のこともいろいろ宣伝させてもらいました。

           IMG_9671.JPG

なんと云っても、いろんな方とお知り合いになれたのが最大の収穫。

IMG_9678.JPG   IMG_9664.JPG   IMG_9668.JPG


輪が広がるといいですね。

岡山の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしく・・・

それに、岩手県一関から来られた佐藤さん、大変ですがご健闘お祈りしてます。


桑茶各種、それに本場「美作番茶」、来週、チャ茶で飲めます。





・・・



posted by kodomari at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 袋井茶文化促進会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

