2014年04月30日

今月のベストショット

  IMG_7711.JPG

 初夏です            





posted by kodomari at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

連休

                IMG_7691.JPG

あっという間に、庭の藤も終わって、一面の新緑。最高に気持ちの良い季節です。

でも、今日は雨。
屋根のあるレジャー施設は大混雑とか・・・晴耕雨読といきたいところですが・・・

アレコレあわただしくしてるうちにどんどん日は過ぎていきます。
やっと、茶学の会92回例会のお知らせを出したところ・・

案内文を作って、コンビニでコピーをとって、裁断(A3でとって裁断すると安上がりなので・・・)して、
折って、封筒に入れて、封をして、宛名を貼って、郵便局に持参します。会費未納の方も含めて200通ほど。
結構大変な仕事なんです。

来年9月には100回になります。是非それまでは・・・と思っています。

連休中の「チャ茶」ですが、祝祭日は、商工会議所もお休みなので、「チャ茶」もお休み。

30日と5月1日は、通常営業。その後、13日までお休み。

7日、セントレアに前泊して、8日〜11日まで中国・寧波です。

早くチケットを取り過ぎたので、うっかり忘れるところでした。
でも、お陰で、セントレアー上海往復で36,110円也。沖縄に行くより安い!

例によって、ミステリーツアー。何があるか行ってみるまでわからない・・・
天台山まで、お誘いの話もあるし・・・わくわく・・・

・・・
posted by kodomari at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶学の会第92回例会の開催

茶学の会92回例会を下記により開催します。ご参加ください。
日時:2014年5月25日(日)午後1時30分〜4時
場所:袋井市中央・南公民館(二階大会議室)
   (袋井市高尾754−1 п@0538−43−3386)
内容: 講演題目「新世代茶飲料の開発」
   講師 原征彦氏(茶研究・原事務所(株)社長・農学博士)
平成21年から5カ年計画で県内外大学、研究機関、企業を挙げて取り組んできた新しいお茶開発のプロジェクト。その成果と今後の展望などについて、中心となられた原征彦博士から伺います。
参加費:会員300円、会員外500円
事前申し込みは不要ですので、直接会場へお越しください。
袋井駅から徒歩10分程度。

26年度会費未納の方は、お支払いください。当日も受け付けます。

この件の問い合わせ先:рO537−24−4864(小泊重洋)


・・・
posted by kodomari at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶学の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

松下コレクション

懸案の「松下コレクション」・・・落ち着き先が見つかってひと安心。
ご尽力いただいた豊田さんに感謝、感謝!!

これも、栄西さんのご縁かも・・と油山寺詣で。

IMG_7730.JPG

新緑の油山寺は、ことのほか爽快でした。
とりあえず、駅前のお寿司屋さんで松下さんと祝杯を・・・


・・・



posted by kodomari at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

栄西と建仁寺展

IMG_7709.JPG

今日は、東京の国立博物館に「風神雷神の図」を見に行きました。

さすがに日本の文化の中心、上野の森はいいところですね。

IMG_7726.JPG   IMG_7725.JPG

建仁寺秘蔵の宗達の絵、やはり本物は、迫力が違います。本館で、尾形光琳の「風神雷神」も展示してありましたが、光琳には気の毒なほど貧弱に感じました。創作者の精神まで写し取るのは難しいものです。

ほしいなあ、と思ったのは芦雪の牧童吹笛図。見てて飽きない。

同時に開催していた「キトラ展」は長蛇の列で、1時間待ちとか。でも、我が方はすいていてゆっくりできました。それでも、お昼も食べずに、気がついてら4時間も・・・くたくた・・・


お天気も良くて有意義な一日でした。お金はかかったけど、たまにはいいですね。


・・・
posted by kodomari at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

お線香

IMG_7686.JPG

毎朝、仏壇にお茶を供え、お線香を上げています。

今まで気が付かなかったけど、お線香は、香りだけでなく、煙の出方も違うのですね。

鳩居堂のお線香は、煙が細く、きれいで、立ちが大変よろしい。
なるほど、タダ煙が出て、香りがすればいいってものじゃないのですね。
こだわりを感じました。

南無阿弥陀仏・・


・・・
posted by kodomari at 11:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

油山寺

                    F1000314.jpg

少し気分がすっきりしないので、今日は「チャ茶」お休み。

お天気がいいので、ふと思い立って「油山寺」へ・・・
殆どひとけがなく、新しくできた宝生殿など、ゆっくりなかを見せてもらいました。

ホントに面白いお寺です。あっちこっちに格言がぺたぺた貼ってあったりして・・・
おかげで、すっきりしました。何か胸につかえたときには、お奨めのお寺です。

でも、気分転換に来週は1週間、「チャ茶」おやすみ。


・・・
posted by kodomari at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

新茶

                   IMG_7685.JPG

こちらでも、あちこちで新茶の摘み取りが始まりました。

横の茶畑の新芽もずいぶん伸びてきました。今年も、摘む人はいないんでしょうね・・・

昨日は、相馬さんが手作りの新茶をご持参。
ときどき、わざわざ吉田から訪ねて来てくれるのです。
二時間ほどお喋り。

夜は、袋井茶文化促進会の総会。殆ど参加者はありませんが・・・
一応キリをつけて、気持ちも新たに新年度を迎えます。


・・・
posted by kodomari at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

茶文化ふくろい第二号

                  IMG_7681.JPG

「茶文化ふくろい」第二号ができました。
「茶柱文学賞」入賞作品など、興味深い記事満載!

一部 600円の予定です。「チャ茶」でも販売の予定です。

取り急ぎ・・・


・・・
posted by kodomari at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

遠来人の会

昨日は、遠来人(エンライト)の会と云う会で少しお話しをしました。

125回目の例会とか、二十年以上続いている会だそうです。
すごいですね。

終わった後、袋井市役所近くの「都路蔵」と云うお食事処で昼食会。

初めてのお店で、わかりにくい所にありますが、駐車場は満杯!

何でも知る人ぞ知る有名なお店だそうで。
袋井にはこのようなお店がアチコチにあります。面白い街ですね。

                 IMG_7676.JPG

お値段は聞かなかったけど、昼定食のすごいこと! 繁盛するのも納得!


・・・

posted by kodomari at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

遠州森町

きのうは、遠州森町に行きました。
森の石松で有名です。

IMG_7662.JPG  IMG_7669.JPG

まだ行ったことが無かった、かの有名な「おさだ製茶」さんに寄りました。
町の中かと思ったら、少し思いがけないところなので驚きました。
それでも森の駅から、歩いて12−3分。

入るとすぐにお盆に載せた、おいしい緑茶と、かの有名な「山吹撫子」それに、すてきなお菓子、この日は甘納豆でした・・が出ました。お店はきれいで広く、いろんな種類のお茶が・・・隅には子供さんの遊び場まであります。

時間が無くて、何も買わずに出てきましたが、店員さんの接客態度も自然で大変気持ちが良かった・・

さすがうわさだけのことはありますね・・・感心

そのあと、文化会館で、久しぶりに大勢の人達を前にお話をしました。
題は、「お茶 ほんねの話」  ほんねの話をするのは大変疲れます。
くたくたになりました。それに、なんだか頭も痛くなって・・・やはり、お茶を濁すに限ります。

夕日がことさらきれいでした。

                IMG_7670.JPG


・・・


posted by kodomari at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

人並みに忙しく

F1000310.jpg

8日、袋井南公民館で6時から茶文化促進会の役員会。

少し古いけど、駐車場も広いし、気持ちよく貸してくれるので大変気にいっている公民館です。



大したことはやってないのに、なにか気疲れして・・・少し憂鬱。

昨日は、ひょっこり茶神888のお出まし。
月曜日に飲みに行こうか・・・なんて話に・・・

気晴らしが必要かもしれません。


・・・
posted by kodomari at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

エコライフ研究会

                 IMG_7650.JPG

今日は午後から、エコロジーライフ研究会の総会。
石川味知子さんの講演がありました。お久しぶりで、なつかしい・・・

米倉さんが主宰する会で、お人柄が出て大変まじめな会。もう15年も続いています。
会員は32名。このような会を地道に続けるのは大変なこと。

さて、我が「袋井茶文化促進会」も15日の総会に向けて準備をしなければ・・・

今日は、花冷え・・・桜もおしまい・・・いよいよ新緑の候・・・


・・・
posted by kodomari at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

静岡型発酵茶

IMG_7606.JPG

昨日は、「チャ茶」ヒマだったので、以前どなたかがお持ちいただいた川根・鈴木さんの作った静岡型発酵茶を試飲してみました。

「静岡型」とはどのようなものを指すのか、と思っていたのですが、なんとなくひとつの答えが得られたような気がしました。

烏龍茶の作りですが、被覆したりして中国、台湾とは少し違います。

飲んでみたら、これがなかなかのもの。

品種は何かわかりませんが(香駿?)一煎目、瞬間的に乳臭と花香。爽やかな甘み。水色は玉露様で力強く、でも覆い香はありません。
そして二煎目、甘みがあって良好。三煎目、後口にかすかな渋みを感じましたが、淡白な甘みがあり、まさに美味。4〜7煎 力強い白水と甘みが続き苦渋味なし。七煎まで、接客用に使っても十分通用するくらいもちが良い。八煎になるとさすがに淡白になりますが、甘みは持続しています。

デリケートなところがあるので、ゆっくり落ち着いて味わうのに最適なお茶です。

鈴木さんの苦心作とお見受けしました。
こんなお茶ができるようになったんですね。
静岡型発酵茶、たのしみです。


1時半で閉店して、豊橋で松下さんとお茶談義・・・
少し飲み過ぎ。


・・・
posted by kodomari at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

さくら2

IMG_7580.JPG IMG_7587.JPG

お天気は下り坂らしいけど今朝は良いお天気。

しかし、桜は・・・例年より散るのが早いような。

IMG_7600.JPG

今日のチャ茶は、1時半で閉店。
豊橋に出向いて、松下さんと花見酒・・・


・・・

posted by kodomari at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

