2014年03月31日

今月のベストショット

                  IMG_7553.JPG

やはり、春は桜。

今日は月曜日だけど、絶好のお花見日和。
さて、週末まで持つかな・・・


・・・
posted by kodomari at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国伝研

29日、東京へ行きました。
国際伝統藝術研究会。いかめしい名前の会です。

「農村美学」と云う興味深い発表がありました。発表者の吉田さんともお近づきになり大変立派な御著書まで頂きました。新しいことを知るとわくわくするものです。

IMG_7536.JPG    IMG_7545.JPG

今回の目的のひとつは、久しぶりに戸田先生にお目にかかること。
「南方録」のお話もさることながら、相変わらずのお人柄、懐かしくアレコレ思い出しました。



昨日は、大雨警報発令の中、茶学の会91回目の例会。
20名ほどの参加者。適度な規模で、楽しく二時間ほど勝手なことをしゃべらせてもらいました。

すっきりしたところで、遠路東京からお越しの古橋さんと掛川で一杯・・・
雨も上がって、心地よい春の宵でした。


・・・




posted by kodomari at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

さくら1

                   IMG_7532.JPG

今日は春らしく、いいお天気。
お隣の桜が咲き始めました。

去年よりは、3−4日遅いような・・・

でも、いよいよプロ野球も始まって、春本番!

あすは、東京で、国際伝統藝術研究会。
少し違う分野のお話を聞くのも、それなりの刺激があって楽しいものです。

あさって30日は、いつもの「茶学の会」。
きょうは、その準備。
台湾の、緑茶、紅茶、烏龍茶を飲んでいただきます。


・・・
posted by kodomari at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

北さん通信

友人に北さんと云う人がいます。

隔月?くらいに「北さん通信」と云う日記風のものを送ってきます。
どんなつもりか、よくわかりませんが、あちこちの知り合いに送っている様子。
いまどき、文字にして、郵便で送ってくるのも少し変わっています。

自分の心の動きを赤裸々に綴っています。
必ずしも順調な人生を送っている様子ではありませんが、書いてあることに嫌味がなくて、
そうだ、そうだとつい楽しく愛読しています。

自分の気持ちを人前にさらすのは難しいものです。
どうしても、自分に甘くなったり、恨み節が出てしまいます。

きょうは、すこしおもしろくないことがあったけど、私には書けない。


・・・
posted by kodomari at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

茶の都

IMG.jpg

昨日は、知事さんにお願い事・・・
「お茶の郷博物館」復活なるか・・・「茶の都」の命運がかかります。

今日は、袋井市長さんに「百茶文」を贈呈。
平形先生、山中さん、見城さんにご足労いただきました。

いよいよ「茶文化の町・袋井」も動きはじめました。
わくわく・・・心躍る春です!

IMG_7493.JPG


・・・


                 

posted by kodomari at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

春たけなわ

IMG_7454.JPG

今日はホントにいいお天気。

春です。

IMG_7451.JPG   IMG_7456.JPGIMG_7461.JPG   IMG_7477.JPG

庭に、土手に 春の花々・・・


・・・



posted by kodomari at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乱視

難聴ばかりでなく、目も、めっきり悪くなりました。乱視です。

先日も、歩いていたら看板が目に入りました。

「ふき出物 肉祝い」と・・・

よくみたら 「ひき出物 内祝い」

楽しみが一つ増えました。


・・・
posted by kodomari at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

校正

IMG.jpg

「茶文化ふくろい」第二号の校正をやってます。
昔は、「読み合わせ」と云ってましたね。なつかしい・・・

いまでは、印刷屋さんにメディアで渡すので、マチガイが無いのが前提。
ですから、ひとりでさらっと目を通すだけ。

でも、原稿が活字になってくるのは楽しみなものです。

でも、・・請求書を見るのが怖い!

「茶柱文学賞」入賞作品10篇も掲載してあるので、みなさん、買って!!

来月十日ころには発刊の予定。 乞うご期待!


・・・
posted by kodomari at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

訪中

                   IMG_3306.JPG

去年は、4月23日に中国に行きました。寧波です。

今年は、5月8日から。はやばやとチケットをゲット。
セントレアー上海往復で36,110円也。

寧波ー上海の送り迎え、宿泊、食事、見学会など全て向う持ち。
論文を出したので原稿料も頂けます。
もう、病みつき・・


日本で、こんなこと、出来ないですね・・・


・・・

posted by kodomari at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

お茶の効能

                F1000309.jpg

今日は、静岡まで出かけて「お茶の効能」をやさしく解説する講演会に参加しました。

説明すればするほど、知れば知るほど、良くわからなくなるのが「お茶の効能」・・・

お茶もいろいろ、飲み方もいろいろ、飲む人もいろいろ・・・
絶対的に、こうだ・・と言えるものはないのです。お薬ではないので・・・

でも、お茶は、体にいいのです。???


・・・
posted by kodomari at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ベトナムのお茶報告会

IMG_7386.JPG IMG_7402.JPG

年度末なのでいろんな会合があります。
昨日は三つばかり重なったけど、名古屋の豊茗会主催の会へ。

ベトナムのお茶探検報告会。
焼畑だらけで、あまり収穫はなかったとか・・・

終わった後は、懇親会。
参加者の幅が広いので、いろんなお話が聞けて有益な一日でした。


・・・
posted by kodomari at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

テアニン

IMG_7353.JPG

今日は、一日、静岡で茶学術研究会の研究発表会。
いろいろ勉強しました。
お茶に含まれるテアニンは、年をとっても好奇心を失わせない効果があるとか・・・
ホント、そう思いますね。

でも、これはネズミの場合・・・

明日は、名古屋まで出かけて、また、勉強会。
これもテアニンの効果・・?


・・・
posted by kodomari at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

チャ茶お休み

今日は、風雨が強まるとかで、チャ茶は臨時休業。

IMG_3110.JPG

去年のちょうど今頃、庭の沈丁花が満開だったけど、去年の夏の干ばつで枯れてしまいました。
諸行無常・・

                 IMG_3129.JPG

あと十日すると、お隣の桜がこんな具合でした。
今年は・・・

・・・

posted by kodomari at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

茶学の会第91回例会

第91回例会を下記により開催します。
日時:平成26年3月30日(日)13:30〜16:00
場所:袋井市中央・南公民館(1階ホール)
内容: テーマ「台湾茶産業に学ぶ日本茶業」
   話題提供者 小泊重洋(世界茶連合会副会長)
台湾は茶の生産、流通、消費、文化に関して一大実験場と云っても良いかもしれません。何でもありのお茶のデパートです。混沌とした今の日本茶業にとって大変興味深い地域です。台湾のお茶事情を見ることでいろんなヒントが得られるのではないでしょうか。台湾の緑茶、紅茶、烏龍茶を飲みながら、ゆっくり考えてみたいと思います。出来れば小人数で・・・
参加費:会員300円、会員外500円
事前申し込みは不要ですので直接会場へ。
問合わせ先:小泊重洋(電話 0537−24−4864)

・・・
posted by kodomari at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶学の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

荒天

                  IMG_7348.JPG

3月なのに、寒くて風が強い! 最近はお天気もへん・・

お陰で外に出られなかったので仕事はかどる・・

大論文「茶産業における景観、環境、文化」5000字を書き上げる!

明日から、また、「チャ茶」へ。


・・・
posted by kodomari at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訪中

今年も5月8日から寧波に行く予定ですが、相変わらずの日中関係に加えて、飛行機が原因不明で落っこちたりして・・

なんとなく気分がすっきりしません。

最近の中国はなんだかへん・・昨年も海外からの外国人は、私一人だったりして・・
でも、せっかく寧波茶文化促進会が頑張って会議を開いていることでもあるし・・
よその国のことなんかどうでもいいと言えば、どうでもいいことでもあるし・・

でも、義を見てせざるは勇無きなり  な〜んて気にもなるし・・
とりあえず、発表論文を仕上げて送ってみよう・・・


・・・
posted by kodomari at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

いかなご

                   IMG_7342.JPG

毎年、この時期になると神戸の友人から「いかなご」のくぎ煮が送られてきます。

春の便りです。

良き友とは、ものくるる友。


・・・
posted by kodomari at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

玄米食

IMG_7332.JPG IMG_7341.JPG

「茶文化ふくろい」第二号の めどもついたので、今日は、久しぶりに外出。

掛川でも「まちゼミ」をやってます。それで、「大石米穀店」さんへ。

玄米食を推奨しているお店です。改めて玄米食の効能を実感しました。
わたしも長いこと玄米食です。
あまり病気もせずに暮らしているのは、お茶のせいだと思っていましたが、案外、玄米のせいかも・・・

おいしい発芽玄米の炊き方や、玄米焙じちゃ、玄米ダンゴ、それに、おいしい玄米にタイカレーをかけて頂きました。満腹、満腹・・・残ったものはお持ち帰り・・これで今日の夕御飯もOK

掛川の「大石米穀店」さんは、いいお店です。


・・・

posted by kodomari at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

第三の煎茶

                   IMG_7315.JPG

今日は、県茶業研究センターの成果発表会。

普通せん茶、深蒸し煎茶に続く第三の煎茶をつくるそうで・・・

大変ですね。成功を祈ります。

アレコレ異論もあるでしょうが、なんでもやってみないとわからない。

ヒョウタンから駒はしょっちゅうですから・・・

でも、いつ駒が出てくるかわからないので、注意してないと・・


・・・
posted by kodomari at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

紅茶の本

                 IMG_0010.jpg

磯淵さんから近著が届きました。

『30分で人生が深まる紅茶術』

魅力的な本です。読むとホントに紅茶が飲みたくなるのです。

緑茶でもこんな本を書いてくれる人がいるといいですね・・・


・・・
posted by kodomari at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

