2014年02月28日

                  IMG_7297.JPG

いよいよ春。
今日は、四月中旬の気温とか・・・


・・・
posted by kodomari at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

今月のベストショット

                   IMG_7161.JPG

掛川の駅を建て替えました。以前のままの木造に・・・

結構お金がかかりました。
でも、面白いですね・・・


・・・
posted by kodomari at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

50年ひと昔

IMG_7271.JPG

昨日は、全茶連50周年のお祝いの会。
50年前というと大昔のような・・でも、東京オリンピックのころ。
ついこの前のような気もします。

あまり深いつながりがあるわけではありませんが、懐かしいお顔を拝見できるのは、こんな時か、知人のお葬式の時くらいなもの・・

                IMG_7269.JPG

久しぶりに大阪の谷本さんに・・相変わらずお元気で、お声も大きい。
私より十歳年長。お茶を飲んでいつまでもお元気で・・・


・・・
posted by kodomari at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

和紅茶でフレンチ

                 IMG_7257.JPG

今日は、袋井市内のレストランで「和紅茶でフレンチ」
袋井茶文化促進会主催による和紅茶を使ったフランス料理を楽しむ会。

定員四十名のところ100名近くの応募者があって、急きょ二回開催。
今日はその二回目。
紅茶を入れるお手伝いに行きました。

好評のようで、皆さん満足されたようでした。めでたしめでたし。
ちなみに、会費は2000円。

企画・実行された皆さんに感謝!


・・・
posted by kodomari at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

三年前

ブログって面白いですね。

三年前の記事をのぞいた人がいたので、どれどれと思って・・・わたしも

いいこと書いてありますね!
「自分を足れりとせざるより、下々の言も聴き入るるものなり、
己を足れりとすれば 人 己の非を言えばたちまち怒る」西郷さんの言葉。

あるお店の女社長さんの講演から、
「挫折は飛躍の元、悪しきことは良きことなり、
行き詰るたびに それを力に代えて成長している」
「お店はお客様のためにある」
「成功しようと思えば、必ず成功する」

西郷さんの言葉は壁に貼っておこう


・・・
posted by kodomari at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

沈丁花

                 IMG_7245.JPG

外に出ると、ほのかに沈丁花の香り、土手にはオオイヌノフグリ・・

夕日もなんだか柔らかに・・

春ですね・・・


・・・
posted by kodomari at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

いんふるえんざ

                 IMG_0002.jpg

みんなマスクをしてお茶を摘んでいます。

昭和12年のことです。私が生まれる前・・・

袋井で献上茶を作った時の一場面。

今日、竹内さんが届けてくれました。ほかに9枚も貴重な写真が・・、
「茶文化ふくろい」第二号に掲載します。



・・・
posted by kodomari at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国のお茶

IMG_7218.JPG IMG_7206.JPG

昨日は、袋井茶文化促進会主催の講演会。
韓国のお茶のすべて。講師は、長田幸子さん。

私たちが知りたいホントの韓国のお茶について、彼女ほど詳しい方はいません。

聞きそこなった方は、一生悔やむことでしょう、というほどの名講演でした。

会場には、珍しい韓国のお茶20点、それに、持ち帰ったばかりのトルコの茶道具も・・・
韓国の紅茶、釜炒り茶、団茶、そば茶などの試飲も。

終わった後は、例によって講師を囲んで駅前でイッパイ。めでたしめでたし。


・・・
posted by kodomari at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

金気

                   IMG.jpg

年度末になると、乱雑な部屋をひっかきまわしてアレコレ書類を捜します。
今年こそは、最初からちゃんと仕分けしておこうと思いながら・・・また・・・

その代わり思いがけない発見も・・・
いつだったか、松下さんに頂いた写真が出てきました。・・・かれこれ二十年前?

掛川グランドホテルでシンポジウムを行った時の写真です。松下さんもお若い!そして、隣の白髪の紳士・・・

かの有名な知る人ぞ知る大学者、古田紹欽先生なのです。
基調講演にお招きしたのです。そして、ちょっとだけお昼をご一緒したのです。

その時のことです。
お刺身を口にした先生がおっしゃった。「かなけ(金気)がする。これは、研いだばかりの包丁で切ったものだ。」板前さんを呼んでたしかめてみようということになったけど、後のことは忘れてしまいました・・・

お刺身を食べると、時々思い出します。かなけってどんな味なんだろう・・・・


・・・

posted by kodomari at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

                  IMG_7196.JPG

周囲の梅がほぼ満開。
なにか、春らしくなってきました。
そして、年度末らしくあわただしく・・・

・・・
posted by kodomari at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

講演会

IMG_7137.JPG IMG_7152.JPG

一昨日は、台湾から許先生をお呼びして講演会。

7年前と全く変わらずお若い! 
参加者は100名を越える盛会! 
夜は、例の通り街の飲み屋さんで一杯会。講師の国籍は問いません。

IMG_7163.JPG    IMG_7175.JPG

昨日は、夜の飛行機まで時間があるので牧之原をご案内。
無事に帰宅されたとの連絡を頂き、ひと安心。


今年は、台湾に行こう!!


・・・

posted by kodomari at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶学の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

建国記念日の夕暮れ

                IMG_7120.JPG

神武天皇のころにもこんな空だったかと思うと感無量・・・


・・・
posted by kodomari at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾茶の歴史

                    IMG_0469.JPG

そうそう、明日は藤枝の静岡産業大学で、茶学の会90回目の例会を大学と合同で開催します。

そんなわけで、明日チャ茶はお休み。そして、あさって(13日)も、先生を現地見学にご案内するのでお休みします。

台湾茶の歴史とくに包種茶について詳しいお話がある予定です。すでに、神戸、京都、東京など遠方から参加申し込みが来ています。

先生とは、7年前、香港でご一緒して以来のこと。
上は、その時の写真。
楽しみな二日間。


・・・
posted by kodomari at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

建国記念日

                    IMG_7118.JPG

穏やかな建国記念日。

安部さんがコメントを出したので、
アッ そうそう今日は建国記念日だった・・・と。


・・・
posted by kodomari at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

水滴

                   IMG_7110.JPG

毎度のことながら、気がついたらやらなければならないことが山ほど・・・

5月8日〜中国寧波に行くことにしたので、今月中に大論文も書かなきゃ・・・

そのまえに、年度末に向けてあれこれ・・書き物やお金の計算。

オリンピックも見なきゃなんないし・・



・・・
posted by kodomari at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ソチオリンピック始まる

テレビは、オリンピックと雪のニュース一色。

                  IMG_7106.JPG

でも、こちらは、雪の気配なし。でも、寒い!


・・・

                
posted by kodomari at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

春まぢか

                  IMG_7087.JPG

土手にたくさんの水仙が咲いてます。どうして増えたのか・・・


春もすぐそこ・・・



・・・
posted by kodomari at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

まちゼミ

昨夜は寒くて、一睡もできなかった!

IMG_7099.JPG IMG_7103.JPG

そんなわけで、チャ茶は2時に閉店して、「まちゼミ」(各商店のご主人がそれぞれ好き好きに、そのお店でいろんなことをやる会)のひとつ、袋井駅前の老舗ホテル「観世」に行ってきました。

ご主人が45年前、三カ月かけて世界一周をしたお話し。そのあと、ちょっとしたお料理を食べながら、娘さんの本格的なイタリア歌曲を聴きました。 お客さんは私を入れて三名。
和やかな、気持ちの温まるひと時でした。

「ホテル観世」 値段もお手ごろでお奨めです。
袋井に来られた折にはぜひどうぞ。


・・・


・・・



posted by kodomari at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

後継者

年に一回、牧之原にある国の茶業研究所内に併設されている養成研修所で中国茶の話をしています。

全国から、いわゆる茶業後継者が来て2年間、お茶の勉強をするところです。

ホントに、最近、農業を継ぐ若い人がいなくなりました。今年は12名入所。なんとお茶どころ静岡からはゼロ!12名中九州が8名。近年の茶業に対する勢いの違いを感じます。

そして、茶農家以外から茶業を志す人が出てきました。農業に見られる新しい傾向ですね。

内から見るのと外から見るのとでは違うんでしょうね・・・少し複雑な心境・・・

健闘をお祈りします。

明日から、また寒くなるとか・・・



・・・




posted by kodomari at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

如月

                  IMG_7089.JPG

旧暦だと新年を迎えたところ・・

でも、きょうは春本番・・つくしがでそう・・・

あと一月で冬も終わり。


・・・
posted by kodomari at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

