2014年01月31日

今月のベストショット

IMG_7007.JPG      IMG_7041.JPG

日本人の作法


・・・
posted by kodomari at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第十回国際名茶品評会

20130824104439.jpg 20130824104525.jpg20130824105630.jpg 20130824110012.jpg

第十回国際名茶品評会の開催通知が来ました。

なんと、こんどの表彰式はチェコのプラハ・Cajomirで行うそうで・・・

チャヨミールって? 
ネットで引いてみたら・・・昨年のフェスティバルの様子が・・・
日本のブースはなかったそうですが・・・断然行ってみたくなりました。

・・・

posted by kodomari at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

日韓茶文化交流会

IMG_1462.JPG

韓国のお茶の歴史を勉強する会を開きます。ご自由に、ご参加ください。

日時:2月18日(火)午後1時半から4時まで
場所:袋井市立南公民館 二階大会議室

内容:講演と韓国茶の試飲

13:30-14:00 韓国茶あれこれ 展示と試飲
14:00-16:00 講演:「韓国の日常茶とお茶の歴史〜特に戦前の日韓茶文化交流〜」
            講師 長田幸子氏(韓国在住・日韓茶文化研究家)

知ってるようで知らない隣国・韓国のお茶について、とくに戦前の知られざる日韓のお茶をめぐる興味深いお話を伺います。

参加費は500円。当日お支払いください。

なお、当日、公民館では、他の大規模な集まりが催されているので駐車場の確保ができません。できるだけ、駅から徒歩でお出でください。

これは、袋井茶文化促進会の主宰です。会員は参加費400円です。


・・・
posted by kodomari at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 袋井茶文化促進会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

臨時休業

                   IMG.jpg

今日(29日)、仕事の山を片付けるため、「チャ茶」臨時休業です。

上の写真、24日に茶神888が県警に協力して街頭でチラシを配っている新聞写真です。

みんな、こんな目つきで神様を見るのです。面白いですね・・・


・・・
posted by kodomari at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

桑の木

                  F1000303.jpg

散歩する土手に樹齢40年程の桑の木があります。

桑は邪気を払うとか言いますが、これくらい大きくなると何かが宿ってる感じですね。


お金集めの書類に書いた私の電話番号が間違っていて、他所の方に電話やFAXが行っています。
今日は、半日かけて皆さんにお詫びの手紙を書きました。
用心深さでは人後に落ちないと自負していたのに・・・

・・・
posted by kodomari at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

三色茶販売開始

                     IMG_7078.JPG

2月1日から、いよいよ袋井三色茶を販売します。

三種の発酵茶が1袋ずつ入った左のパックが400円(予価)。3袋ずつ入った右のものが1000円。
2袋ずつ入った700円(予価)のものも準備中です。

とりあえず、チャ茶でも販売予定です。

よろしく・・・

「袋井に行くんだったら、三色茶かってきて〜・・・」
と言われるほどのお土産になると いいなぁ〜・・・



・・・
posted by kodomari at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ベトナムのお茶

                  F1000300.jpg

昨日は、松下さんのお宅にお邪魔して、ベトナムのお土産話を聞きながら一杯・・・

今年の秋にもう一度行くから、一緒に・・とお誘いを受けましたが・・・

今年の秋は、袋井でお茶文化祭をやる予定・・・


やっと、蕎麦屋の出前をふたつ済ませました。
明日は、袋井のお土産づくり・・・


・・・
posted by kodomari at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

袋井三色茶

袋井の新しいお土産に、「袋井三色茶」というのを作っています。

パッケージやデザインなど、ああしようこうしたら・・など
湧くがごとくに素晴らしいアイディアが浮かんできます。

忙しい時に限って、少し横に置いておいた仕事に気が行きます。

時間は、遠慮会釈なく過ぎていきます。
いろんなことが中途半端・・・

明日は、豊橋まで出かけて、ベトナムからお帰りの松下さんと遅ればせながら新年会・・・。


・・・
posted by kodomari at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

忘れ物

昨日、二か所から  「まだ、届かないんですけど・・」と・・・

頼まれていた書き物を二つ、すっかり忘れていたのです。

息がとまりそうになりました。

思わず、明日送ります・・・と

蕎麦屋の出前二丁!


・・・
posted by kodomari at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

確率

お正月早々、茶神888がお住まいのアパート(ほんらいは、お社というべきなんでしょうが・・・)の一室
が火事になりました。

なんと、3年前?にも火が出て、神様も大変だったそうで・・・それが、二度も・・・

こんな確率は何万分の一だそうですが・・・

ところで、今年のお年玉年賀状、二等が当たりました!
確率、一万分の一だそうで・・・


・・・
posted by kodomari at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金

正月から、寝ても覚めても お金お金お金・・・

茶文化促進会の運営費をなんとかしなくっちゃ・・

爪に火をともしながら生活しているので、一円一銭の大切さがよくわかります。
で、人様に援助をお願いするのも、言い出しかねて・・ずるずる今日まで・・・

思い切って、先週からお金集めを始めたところです。
快く応じてくださった方々が仏様に見えます。ありがたやありがたや・・・

昨日は、お金を使うためのある会合に出ました。
あるところにはあるんですね・・・


・・・
posted by kodomari at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

ある晴れた日に

                  F1000297.jpg

昨日は、3月のような陽気。でも、桜のつぼみは1月。

あちこちの会合に顔を出します。
ふむ、なるほど、ほうほう・・と聞いているだけならよいのですが、
困った性分で、自分ならこうすると、すぐ思ってしまうのです。
ただそれだけならよいのですが、それを実際にやろうとするのです。

そんなわけで、皆様に迷惑の掛け通し・・・反省


別の話ですが、
5月8日〜、寧波に行きます! 滞在費向う持ちとなれば、鳥インフルなんぞなんのその・・
ご一緒する方いませんか?



・・・


・・・
posted by kodomari at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

和紅茶フレンチ

                    IMG_7064.JPG

今日は、袋井のレストランで地元産紅茶を使ったフランス料理試食会。

2月3日袋井茶文化促進会、今年度最後のイベント、和紅茶を使った本格フレンチを楽しむ会にお出しする料理の試食会。

仕上げの「やぶきた」で作った紅茶は逸品!
緑茶品種でここまでできるようになったんですね。

まだ、お席はあるようですので是非お申し込みを・・


今夜は、今年初めての満月。
・・高原の冬 清くして 寒月 遠く 凍るとき・・・
ふと 半世紀前にうたっていた歌を思い出しました・・・


・・・


・・・
posted by kodomari at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

日本茶講座

今日は、午前中、袋井茶文化促進会の講座で日本茶の歴史を話しました。

何を話したか、本人も思い出せないくらいなので、聞く方もた〜いへん!

横浜から女性の池田さんが、そしてお近くから男性の池田さんが来られたのにはビックリ・・・

土日に行う「茶学の会」には、圧倒的に男性が多いのですが、普通の日に行うと圧倒的に女性・・


少しいい加減過ぎたので、来週はもう少し真面目に・・22日10時〜袋井南公民館です。
男性の方、よろしかったらどうぞ。

午後からは、横浜の池田さんと「チャ茶」でゆっくりお茶談義。楽しいひと時でした。



・・・
posted by kodomari at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

同期会

                   IMG_7056.JPG

昨晩は、ある同期会に出てきました。

私より十歳若い・・といっても皆さん六十を過ぎています。

なんと、四十年以上、毎年開いているそうで。

無遠慮な悪態をつきながら、お互いを認め合い、底に流れるあたたかさ。
私は、お呼ばれなのに、ちゃんと結構な会費を請求されるのです。
そんなフランクさがいいですね。そして、やはり強力なシキリヤがいるのです。

こんな会もめっきり少なくなりました。


・・・
posted by kodomari at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

新春お茶会

                    IMG_7051.JPG

今日は、昨年10月から始まった子供たちのお茶会。

こちらも、初春の一服を頂いてすがすがしい気持ちになりました。

やはり、何か新年らしいことをした方が、気持ちの区切りになっていいですね。


・・・
posted by kodomari at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

茶学の会第90回記念例会

隔月に行っている茶学の会例会もいよいよ90回目を迎えます。
今回は、静岡産業大学と合同開催です。都合で来月になります。

茶学の会第90回例会
開催日時:平成26年2月12日(水)午後1時〜4時
会場:静岡産業大学藤枝キャンパス
(藤枝駅北口バス停@ 藤枝市立総合病院行きで約10分。市立病院で下車徒歩2分)

内容:講演「台湾茶の歴史〜とくに日治時代の台湾茶と包種茶の歴史」
   演者 許賢瑤氏(台北・中国文化大学史学系副教授)
 (許先生は、台湾茶の歴史に精通し、中でも日治時代の台湾茶および台湾独自の茶種である包種茶の研究に  関する大家で、多くの貴重な報文があります。ご依頼を快諾され、日本初の講演会となりました。)

参加費:一律1000円(当日お払いください。茶学の会会員は、事前の申し込みは不要です。直接会場へ)

定員70名を予定しています。




・・・
posted by kodomari at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶学の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の年賀状

お正月気分も今日で終わり。

今年もたくさんの年賀状を頂きました。だいたい出した分は来るわけですから・・・

近況では、あちこち悪くて、ボケが進んだとも書いてあります。いずこも同じ、大変なんです・・・

それに加えて、今年多かったのは、「来年からが賀状控えさせてもらいます」とあります。

なかには、秘密保護法が通ったのを憤慨して、年賀状を出すのをやめる、という方も・・・

でも多くは、年金が下がって物価が上がるからではないかと思うのです。私もそうです。
年賀状代が年に2万円、10年で20万円、100年で200万円になるのです・・大変な金額!
おまけに、郵便代も値上がりです。で、来年は半分にしようと思ってます。ご容赦ください。

話は変わりますが、4年前ラオスに行った時の写真がありました。
先日、台湾の呉先生の中国山地探訪記を拝見したら、やはり、耕運機に乗って奥地に行ったと書いてありました。そして、五臓六腑大動転と・・そうなんです、クッションが無いので悪路がもろに体に伝わります。
大変なんです・・・

                   IMG_4250.JPG



・・・

posted by kodomari at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

賀詞交歓会

新年に当たり、あちこちで賀詞交歓会というのが開かれたという新聞記事を見ます。

いったい何をする会なんだろうと思っていました。

今日、袋井市の年賀交歓会というのに出てきました。

国歌斉唱、袋井市歌斉唱、市民憲章唱和、市長さんはじめ主だった方々のご挨拶。
そして、万歳三唱。

職場を持たない身にしては、年の初めの儀式としていいかもしれませんね・・・。

さて、気が改まったところで、今年のメインは何だろう・・?



・・・
posted by kodomari at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

ラオスお茶紀行

2010年の1月に松下先生とラオスに行きました。

たまたま、そのブログを発見しました。2010年1月25日〜11回シリーズで書いてあるのです。

われながら面白くて感心しながら見ました。もう殆ど忘れているけど楽しかった!!

今日あたりから、松下先生はベトナムの奥地に行ってるはずです。
正直、体力とお金が・・・。 残念だけどご一緒出来ませんでした。

帰朝報告が楽しみです。


・・・
posted by kodomari at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

