2013年12月31日

2013年の日没

                 IMG_6946.JPG

一年間見てきた窓外の夕日。本年最後。
来年も良い年でありますように・・・皆様も


・・・
posted by kodomari at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年の映像

IMG_2908.JPG
平成25年の元旦。穏やかなお正月でした。

IMG_3052.JPG      IMG_4567.JPG
2月、一カ月遅れの原稿を書いていました。分担執筆の本なので、一人が遅れても出ません。7月にめでたく出版。でも、三冊本なのですが、まだ二冊だけ・・・

IMG_3099.JPG   IMG_3114.JPG
3月、土手の菜の花も春を告げて・・・
郷里の豊後高田の中学校野球部が、なんと勝ち進んで静岡までやってきました。
桜の下で応援。 なんと三重県の中学に勝ちました! 

IMG_3287.JPG  IMG_3606.JPG
4月、前の茶畑の新芽が例年になくきれいに伸びてきました。でも、摘む人がいません・・
25日、昨年同様、中国・寧波へ・・違う茶産地へ案内してくれました。

IMG_3768.JPG  IMG_3872.JPG
5月、いよいよ「世界お茶まつり・春の部」開催。忙しいさなかにどうなることやら・・・
でも、牧之原は最高に良い季節!
4日は、主宰した「女性研究者による茶文化研究発表会」。好評でしたが、論文集が売れ残って大赤字で越年。

IMG_4012.JPG   IMG_4403.JPG
6月、9月に行う「在来茶シンポ」の下見に岐阜県の春日村へ。なるほどなるほど・・・
25日〜台湾へ。茶園はどこも同じだけど・・・ちがう

IMG_4595.JPG  IMG_4821.JPG
7月、中国福建省福鼎市へ白茶を見に・・・新幹線で6時間。
今年は、白茶に入れこもうと思って・・

IMG_4875.JPG   IMG_4996.JPG
8月、久しぶりに故郷へ。古くなるところは益々古くなり、新しくなるところも、それなりに・・
10日、かの有名な袋井の花火を見に・・・

IMG_5505.JPG   IMG_5725.JPG   IMG_5787.JPG
9月、またまた中国へ。今回はアモイ。着くまで何をしに行くのかわからなかったミステリーツアー。よくあること・・・。
22−23日は春日村で廃校に泊まって在来茶シンポ。かの有名なミイラも拝みました。何時までも暑い日が続きました。

IMG_5828.JPG    IMG_6239.JPG
10月、新しく子供たちのお茶教室が始まりました。いいですね〜
25日〜またまた中国へ。今度は、金木犀の香る杭州。最高にいい季節!西湖もすばらしい!

IMG_6447.JPG   IMG_6518.JPG
11月、メインは「世界お茶まつり」のはずでしたが、3日に楽天が優勝!
世界お茶まつり、アレコレ楽しく、まあまあの4日間。 会場からはきれいな富士さんも・・

IMG_6797.JPG
12月、お伊勢参り・・というより伊勢海老とカキを食べに・・・

                 IMG_6934.JPG

そして、今日、大晦日。外はお天気!
なぜか、いろいろやり残したことは多いけど、今年ほど余裕を持って今日を迎えたことはありませんね・・
なぜだろう? 鈍くなって、あれこれ気にすることが少なくなったせいかな?

では、来年も・・・


・・・
 





posted by kodomari at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

今月のベストショット

IMG_6795.JPG IMG_6828.JPG

暮れで、あわただしく、これという写真はありません。

伊勢神宮・五十鈴川の欄干とおかげ横丁のネコ


あいかわらず暮になってもあわただしく、あれこれしています。

来年、2月に行う茶学の会の段取りが少し難航・・・
改めてご連絡します。



・・・
posted by kodomari at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

タイのCM

ときどき、見出しにつられてネットのニュースをのぞいてしまいます。

いまも、「なぜタイのCMは感動的なのか・・」というので、見てみたら、
ホントに泣いてしまいました。

先日、王さんが、古き良き時代の日本の話をしていたので、のぞいてみました。
体罰OK・・・
王さん、大鵬は私と同年齢です。ですから、よくわかります。

中学で、先生が生徒を殴るのは日常茶飯事・・・殆どが軍隊がえりの先生だったので、すごかったですね・・・ 生徒のいたずらも半端じゃなかったけど・・
廊下に並ばせて、「足を開け! 歯をくいしばれ!」パン、パン、パン・・と往復ビンタ

数学の先生は、特攻隊の生き残りとかで、片腕が無く、顔に丹下左膳みたいな傷があり、どんな悪がきも一目置く先生でした。出来が悪いと、いきなり「全員運動場一周!」と号令。
数学の時間に運動場を走っていました。


それで何にも問題は起こりませんでした。
ほんとに、古き良き時代の日本でした。
なつかしいですね。


・・・
posted by kodomari at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古車

                IMG_6931.JPG

値切って17万円で購入。

昔は、「えんこ」という言葉がありましたが、最近聞きませんね・・・



・・・
posted by kodomari at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

中国の友

中国から年賀状が届きました。24年間、一度も欠かさず・・・

1989年、天安門事件の年の秋でした。あるグループから案内を頼まれて、中国に行きました。

桂林など観光地も巡りましたが、行ってから帰るまで、一人の日本人観光客にも会わないという希有な体験をしました。観光地はどこもガラガラでした。

帰りに上海に寄った時のことです。
玉仏寺で、たまたま子供を連れた青年の写真をとりました。あとで、送るからと住所を聞きました。
全くの奇縁です。それから、毎年、年賀状が送られてくるようになりました。

彼は、その時、自転車の空気入れを作る会社に勤めていました。以後転職して、上海ーウルムチ間や上海―昆明間の列車の車掌をやったりしていました。そして、ご両親もなくし離婚もしました。当時の中国同様、波乱の人生です。
あれ以来一度もあったことはありませんでした。十年ばかり前、あれこれさがして、やっと彼のアパートに行ったことがあります。でも、勤務に出ていて留守でした。

今年の年賀状に写真が入っていました。あのときの息子さんと一緒に・・・
いまは、退職して息子さんと暮らしているとか・・・24年の歳月です。

IMG_0007.jpg IMG.jpg


・・・



posted by kodomari at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

仕事納め

                  IMG_6792.JPG

そうそう、肝心なことを・・・

「チャ茶袋井」24日、仕事納めでした。
今日(25日)から、年末年始のお休みです。
来年は、8日(木)〜です。

今年一年のご愛顧に感謝いたします。

・・・
posted by kodomari at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮の夕暮れ

                 IMG_6900.JPG

栗の木もすっかり葉が落ちて冬景色。

お金集めという大きな一仕事を残して越年ですが、いろいろあった割には、うまく行きました。
今年の運勢(◎)、大体あたり・・・

来年はどんな具合か、あす、本屋さんに行って「運勢の本」立ち読みしてこよう・・・


・・・
posted by kodomari at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス

                   IMG_6918.JPG


年賀状を書き上げて投函。 こんなに早いのは初めて!
確実にお正月につくはずです。




・・・
posted by kodomari at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

師走

今年もあと10日。なにか、師走という感じがして来ました。

昨日一日かけて原稿書いたけど、やはり一晩寝かせたら、とてもじゃないけど・・・出せない!
書きなおし! 今度は、なんだか迫力不足。でも、しゃーない・・ 締め切りは昨日。

中国茶葉博物館から頼まれた茶園の写真などあれこれ・・・集めているときりがないので、とりあえずまとめて発送。

IMG.jpg

23年前、絵ハガキに使った写真。いいですね・・・コンテスト入賞作品だったような。

走っているとハンドルが動かなくなるので見てもらったら、廃車寸前とか・・・
衝動的に買ってしまいました! 車を・・・19万円也。(190万ではありません)

エコロジーライフ研究会が作った有機栽培のコシヒカリ。
わざわざ米倉さんが届けてくれました。 早速炊いてみました。
久しぶりにおいしいお米を食べました。

ネット環境が悪いので、1〜2日お休みして、メンテ・・。



・・・



posted by kodomari at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

暮の伊勢路

IMG_6810.JPG IMG_6777.JPG

18,19日 お伊勢参り。

新装の伊勢神宮。 板囲いの外からで中は見えない。これでは、いくら神様でも私が来たことはお分かりにならないだろう。ものすごく広くて大きいだけ・・それに内宮がこんなに離れているとは・・☆☆といきたいとこだけど、外宮の駅前のいささかくたびれた昭和時代みたいな食堂の「伊勢うどん」がおいしかったので  ☆☆☆・・・

IMG_6836.JPG     IMG_6866.JPG

泊まりは鳥羽。例によって、ネットで調べて評判のいいホテルの一番安いコースを予約。景色はよかったけど、料理はそれなりに・・・しょうがない・・で・・☆☆☆

19日、特にあてもなく、入場料のいらないところを捜して、二見ヶ浦の夫婦岩へ。

へぇ〜 これが、あれか〜  。
でも、人も少なくてのんびりできたので ☆☆☆といきたいとこだけど、ひいた「おみくじ」が「末吉」しか出なかったので ☆☆・・・

「末吉」を期待して、鳥羽駅の近くでお昼を・・。
これもネットで評判の「海女小屋ちさと」へ。
4年前まで「あまちゃん」だったというおばちゃん・・

IMG_6880.JPG    IMG_6882.JPG

念願の伊勢エビ、焼きかき、その他お奨めの貝類をあれこれ・・・
焼きたてなので、いや〜 おいしかったこと!!  お値段もそこそこ。

☆☆☆☆☆ !


・・・







posted by kodomari at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

師走の空

IMG_6770.JPG IMG_6772.JPG

今朝の西の空、今日はどんなお天気になるんだろうといった雲でした。

そして、右は夕方。

明日から下り坂。
明後日、お伊勢参り。

で、勝手ながら、「チャ茶」は、18日(水)、19日(木)お休み。


・・・
posted by kodomari at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

金駿眉

                   IMG_6766.JPG

中国に行くと、茶市場やお茶やさんに行くのが楽しみです。

以前は、茶具を買っていましたが、置くところが無くなってきたのでヤメマシタ。
それに、割れ物は持って帰るのが大変で・・

いまは、お茶です。ひとつは単叢茶。
そして、安くて、それなりに飲める金駿眉。

でも、中国の紅茶はシュークリーム(大好きなんです!!)に合わなくて・・・

今年、アモイで買った金駿眉が、結構飲めるお茶で・・・100g1500円也。

今日も、おいしいシュークリームを買ってきたので・・

至福の一時。


・・・
posted by kodomari at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

袋井茶

                    IMG_6756.JPG

今日は、用事があって袋井市役所へ。

ロビーで、今年、パイオニア賞を受賞した宝玉園さんが、自慢のお茶を売っていました。
昨日は、今年の全国品評会で農林水産大臣賞を受賞した「にしたな」さんが、自慢のお茶を出していたそうです。市民へのご披露として、いい催しですね。


来年の年賀状に何をかこうかと考えています。
朝、ふと目が覚めたら、湧くがごとくにいろんなアイディアが・・・
よいアイディアが浮かぶのは、馬上枕上厠上とか。ほんとですね。
お楽しみに・・・



・・・
posted by kodomari at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

6年前

暮れで、アレコレ忙しいのですが、最近は、感覚がマヒして
「どうでもいいや〜」と、すぐ思ってしまいます。

ブログって面白いですね。
ふと、気まぐれに6年前のブログを出してみました。
まさに、タイムスリップ!

掛川の「チャ茶」が盛んだったころです。
情熱を感じますね。ですから、コメントもたくさん・・

あの人達は、いま、どうしているだろう・・・


明日、「チャ茶」臨時休業。


・・・

posted by kodomari at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

静岡県立大学

IMG_6752.JPG

今日は静岡市の草薙にある県立大学へ。銀杏がきれい!

薬食研究のメッカです。

県立大学は、ユニークな学校が多いですね。
それにくらべて、国立大学はなべて面白みがない・・なぜでしょう・・?


明日は久しぶりに「チャ茶」へ。
12日は、またお休み。そして
来週17日は通常業務ですが、18、19日もお休み。
そのあと、24日は仕事納め! あとはお休み・・ お正月!




・・・
posted by kodomari at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

てきぱき

ふと、「てきぱき」っていう字はどういう字なんだろう。なぜ、てきぱきっていうのだろう・・・
と思いました。

仕事が次々に湧いてきます。
全部つながりがあるので(あると思ってしまうので・・)断れません。

IMG_6053.JPG

「てきぱき」が縁遠い言葉になってしまいました。

10日、火曜日ですが、県立大学に行く用ができたので、「チャ茶」お休みします。



・・・

posted by kodomari at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

暮のいちにち

IMG_6735.JPG

きのうは、午前中、磐田の「折々」で開かれている「うつわ展」へ。

手にしたら離せなくなった湯のみ茶碗があったので購入。
2100円也・・・安い!・・・タダみたいなもの


午後から豊橋に出向いて松下さんと忘年会。気がついたら6時。

穏やかな暮の一日でした。



・・・
posted by kodomari at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

最高のお茶セット

IMG_6731.JPG

先般行われた世界緑茶コンテスト最高金賞入賞のお茶10点をセットにしたものが販売されています。

8000円也!
世界緑茶協会の会員さんは6000円。

如何でしょうか?
エッ・・会員と言うことにして買ってくれないか・・・って・・・

今日は、静岡市で行われた会議へ・・・で、チャ茶は臨時休業。



先日、f地三郎先生が107歳で亡くなられました。
「忙しいと言うな。自分の無能さを公言してるようなものだ」
この言葉が忘れられません。 ご冥福お祈りします。


・・・
posted by kodomari at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

くれあれこれ

IMG_6729.JPG

昨日は一日かけて、試作中の「袋井みやげ・三色のお茶」のセット作り・・50個
た〜いへん! これで原価を差し引くと・・・自営業は大変です。

IMG_6725.JPG

白茶の効能を実験中。今日は、中国の「新工芸白茶」・・・
あれこれ試し過ぎて、どれが効いているのか・・・わかんな〜 い・・・

IMG_6727.JPG

そうそう、ハチジュウハチヤーの「自由帳」ができました。何でも書けます。
かっこいい〜・・・一冊200円。 クリスマスプレゼントに如何・・・


・・・


posted by kodomari at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

