2013年11月30日

今月のベストショット

IMG_6461.JPG

11月3日、日本中が感動しました。

IMG_6709.JPG

トワイライトゾーン、魔物が動き出す時間帯だそうで・・・西の空にUFO・・!



・・・

posted by kodomari at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

祝賀会

F1000291.jpg F1000293.jpg

昨夜は、この度の全国茶品評会で一等一席・農林水産大臣賞を獲得した「にしたな」さんの祝賀会。

袋井のお茶にとって、この上ない快挙!

料理人として著名な「にしたな」さんの素顔を是非紹介したいもの・・・
「茶文化ふくろい」第2号で・・・


・・・
posted by kodomari at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

小春日和

IMG_6717.JPG

昨日今日と、風もなく最高に良い天気。
家からは、掛川城も見えます。

さて、白茶の糖尿病に対する効果ですが、・・・
判断困難な数字が出てきました。
白茶を飲んでも、水を飲んでも空腹時に異常に血糖値が下がるのです。
「低血糖」に近いほどに・・・いままで、こんなことはありませんでした。

体調が変わったのか? 最近飲み続けている白茶のせいなのか・・まさか?

ちなみに、常用している糖尿病治療薬はインクレチン関連薬です。
でも、こんな作用はありませんでした。


・・
posted by kodomari at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

博物館

                    IMG_6226.JPG

日本の博物館では、写真を写してはダメですが、中国ではOK。

貴重な文化財ほど、みんなで楽しめば良いと思うのですが・・・


今日は、袋井市役所で白茶の効能をひとくさり・・・
責任を感じて、午後から人体実験・・
甘いものをしこたま食べて、白茶を飲んで血糖値を調べたら・・・!

明日は、同じ条件で水を飲んで比べてみよう・・・


・・・
posted by kodomari at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

富士山

                     IMG_6704.JPG

今日は、少し用があるので「チャ茶」は臨時休業。

今日の様な日には、我が家からも富士山が見えます。頭だけですが・・・


・・・
posted by kodomari at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

霊隠寺

秋が無くて急に冬になった感じ・・・

IMG_5976.JPG
足を撫ぜるといいことがあるとかで、テカテカ・・

IMG_6037.JPG
御利益はなくても、撫ぜたくなるものも・・・

IMG_5992.JPG
まっ暗闇で、何があるのかわからなかったけど、なかなかの仏像・・

IMG_6053.JPG
観音様の写真は、とらない方がよいと言われたけど、ほんとうかしら・・?


24日、静岡市での「ミライエお茶講座・在来茶を飲もう」は中止です。 ホッ・・・



・・・






posted by kodomari at 21:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

フェスティバル

                    F1000290.jpg

秋は、フェスティバルだらけ・・。今日も掛川で・・

一夜漬けのパネルと40点ほどの世界のお茶をならべて、一日お茶の接待。

お昼は、「みそまんじゅう」1個。 さすがにつかれた!

来週の日曜日は、静岡で「ミライエお茶講座」・・これで秋もおしまい。

来月は、骨休みに小旅行でも。でも、もうお正月・・・


・・・
posted by kodomari at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

忍耐

IMG_6394.JPG

17日に掛川国際交流フェスティバルとかがあって、そこで「世界のお茶」をやるので手伝ってほしいと市役所から…

どんな具合なのかよくわからないけど、日が無いので、どう転んでもいいように、今日はパネルづくり。
プリンターのインクが無くなったので、非純正品を買ってきたら、ナント動かなくなった!!
こんな時は、八つ当たり・・・私以外はみんな悪い!

艱難汝を玉にす・・・とはいうものの・・・


むしゃくしゃ


・・・
posted by kodomari at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

秋の杭州最終回

IMG_6338.JPG

次から次へと面白いことが出てくるので、前のことはすぐ忘れてしまいます。

そうそう、杭州のご報告をしていましたっけ・・・

アレコレ博物館に行った話は省略して、シンポジウム最終日、夕食のあと、王館長さんのご招待で、新しい茶館のオープニング式典へ。

夜なのでよくわからなかったけど、西湖畔の素晴らしい場所?

入口に飾ってある木の像(上の写真)が、数千万円? エッ・・?
何に見えるか、というので「亀が龍にならんとするところ」と言ったら、えらく気に入っていました。

IMG_6343.JPG

オーナーは、写真右の若い人、あちこちに飾ってある急須は大抵数万から十数万円とか・・もらった名刺の住所はかの有名はホテル「シャングリラ」・・

唐代の、かの有名な絵を再現してくれました。出演は、浙江芸術学院の学生さんや先生・・上の写真のテーブルは、その絵のものを原寸大に再現!
IMG_6373.JPG   IMG_6376.JPG

著名な招待客が次々に・・・お陰で、阮先生にも再会できました。
生徒さんが点てると、うまくアワができません。そんなこっちゃ駄目だと先生が・・・お手本。


最終日、帰国の日、午前中茶市場へ・・・やはり一番面白い!
IMG_6429.JPG


とにかく、今回は、茶葉博物館のフェンさんにお世話になりました。
飛行場到着から帰国まで。
日本語はできないけど、英語は達者! ホントに最近の中国の若い人は英語がうまい!
日本は、ホントに世界から取り残されそう。 どうすればいいんだろう・・・・

                 IMG_6426.JPG


・・・・



posted by kodomari at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

名城公園

                  F1000285.jpg

名古屋は、都会であり、田舎であり、いいところです。

久しぶりにゆっくりしました。



・・・
posted by kodomari at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

チャ茶臨時休業

                   IMG_6693.JPG

昨日は、パイオニア賞をもらった寺田さんに同行して袋井市長さんへ報告。

白茶に大いに関心をお持ちのご様子。結構なことで・・

山中さん、こんなとこでなんですが、百茶文のけん、市長さんも是非にお願いしたいとのことでしたので、よろしくおねがいします。


明日(13日)、「チャ茶」臨時休業。豊茗会の会合で、名古屋に出かけますので・・・
木曜日は、いつも通りです。



17日、掛川で行われる国際交流フェスティバルで、お茶出しを頼まれて・・・展示物も・・・
何か少しヘンな感じ・・・我が市とはいえ、つい、袋井市と比較してしまいます。


・・・
posted by kodomari at 20:54| Comment(1) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

世界お茶まつり4日間

「世界お茶まつり」は三年に一回。五回目なのでもう15年目ということに・・・

昨年も、4日間通いました。とても見きれないほどに盛りだくさんの出し物・・・

宣伝も兼ねて、4日間、見たり参加したものをご紹介。

11月7日、開会式。なぜか写真撮影禁止なんです・・・

その後、まずは、一階のお茶関連ブースへ・・

IMG_6504.JPG

とても見きれない・・・あっというまにお昼も過ぎて、お昼抜きで午後の会場へ。

IMG_6506.JPG   IMG_6513.JPG

中国からのお客さんにご挨拶。そのあと、張峲頴さんによる鳳凰単叢茶の講義。

3時から、香港からわざわざ訪ねて来られた衛先生と面会。お茶を漢方薬として実際に治療に使っている先生で、大変有益なお話で時間のたつのも忘れて・・通訳の木村さん、ありがとうございました。
IMG_6516.JPG

いそいで、歓迎パーティー会場の、かの有名な「浮月」へ・・会費が高くて躊躇したけど・・・

途中、ダントンさんに誘われて、彼が行きつけのワイン屋さん?で30分ほど。こちらの方が楽しそう・・。IMG_6519.JPG

IMG_6520.JPG   IMG_6562.JPG

パイオニア賞の表彰式では、茶の湯文化学会と袋井の寺田さんが受賞しました。
よかったよかった・・、

8日は、まず午前中は、深蒸し茶についてのシンポジウム。会場は超満員!
87歳?の和田さんが熱弁をふるいました。
IMG_6574.JPG    IMG_6576.JPG

昼は、あちこち見物。長田さんが集めた見事な生活のなかの茶器・・すごい!
IMG_6590.JPG   IMG_6579.JPG   

お昼は、野外でお好みのものを・・・これが楽しい!
IMG_6593.JPG

午後は、和食についての鼎談。熊倉先生の司会で、和食らしいくつろいだ時間を過ごしました。

そのあと、台湾茶のブースで、油を売りました・・そして、結構な頂き物も・・・これが楽しい!

IMG_6611.JPG   IMG_6623.JPG

9日、主宰の「白茶の世界」。途中、茶柱文学賞の表彰式へも・・
IMG_6635.JPG   IMG_6624.JPG  
多忙な一日でした。

そして、最終日。茶学の会主催で講演会。大坪先生も聴講に・・

IMG_6673.JPG   IMG_6677.JPG   IMG_6664.JPG

そして、閉会式。

IMG_6684.JPG

みなさん、本当にご苦労さん!
また、三年後に・・・


・・・







  
















posted by kodomari at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

世界お茶まつり最終日

IMG_6663.JPG

あっという間に、「第五回世界お茶まつり」も最終日。

午後から「茶学の会」主催の講演会。ほぼ予定の参加者が集まり盛会。

松下さん、長田さん、磯淵さん ありがとうございました!

IMG_6664.JPG  IMG_6672.JPG  IMG_6677.JPG


・・・




posted by kodomari at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

世界お茶まつり3日目

IMG_6642.JPG

今日は、世界お茶まつり3日目。「白茶の世界」の展示を行いました。

朝10時〜夕方5時の片付けまで、大忙し。お昼を食べる暇もなく・・・
狭い部屋に、170人ほどの人達が訪れました・・・

IMG_6626.JPG

途中、茶柱文学賞の授賞式にも。審査員の芥川賞作家松村栄子さんの講評がありました。

とにかくつかれた・・・
帰って、ご飯を食べようとしたら口が開かない・・口を開ける力も残ってなかった・・・

明日は、最終日。
午後1時〜 講演会「お茶の原点を語る100分間」を行います。
是非、お運びください。 お天気が気掛かりです。


・・・

posted by kodomari at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

台湾の友

                  IMG_6500.JPG               

台湾嘉義県の県長さん(女性)と一緒に写っている後ろの男性、かの有名な歌手テレサテンの先生(92歳だそうで・・)の台湾唯一のお弟子さんとか・・・ということは、テレサテンと兄妹弟子?・・・??

今回の訪日を記念して、静岡県との友好の歌作ってくれました。どんなうた・・?と聞いたら、即座にその場で歌ってくれたのです。 曲もいいし、上手!

・・で、すぐに事務局にお願いして、どこか舞台で即席で歌ってもらうことに・・・明日?
はたして、どうなりますか・・?

ここのお店で売っている台湾紅茶(品種:青心烏龍で作った紅茶)は、いいですね!
75g1500円・・・おすすめです。

まあ、とにかく楽しい!!

明日はとにかく色々とタイヘン! 
9階「白茶」の部屋にどうぞ。



・・・

posted by kodomari at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

遠来の友

今日から、静岡市で世界お茶まつり。

なんと云っても遠来の友に会えるのがうれしい。

そして、新しい友達ができるのも・・・

IMG_6572.JPG   IMG_6564.JPG   IMG_6499.JPG   IMG_6489.JPG   IMG_6519.JPG   IMG_6516.JPG   IMG_6500.JPG


・・・





posted by kodomari at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

報徳社

あっという間に日がたって、明日から、世界お茶まつり・・・

あれこれお金がかかるので、午前中、銀行へ。0が一つ少なくなっているのでびっくり!


通りすがりに、久しぶりに「報徳社」によってみましたら、びっくり!

ただ、ぽつんと修復した建物が立っているだけ・・・
あっけにとられました。 たしかに、モノは変わるものですから、それでいいのでしょう。
あと、十年か二十年したらそれなりの雰囲気が出てくるのでしょうね。

「用のない者は入るな」と言わんばかりの風情も、いまとなっては懐かしい・・・

・・・
posted by kodomari at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

袋井三色茶

                    IMG_6484.JPG

新しい袋井のお土産ができました。

名付けて「袋井三色茶」 袋井発の三種の発酵茶が入っています。

紅茶(完全発酵茶)、黒茶(微生物発酵茶)、白茶(軽微発酵茶)の三種。 どこにもない組み合わせです。

それぞれ3個づつ計9袋入って800円(予定価格)・・・特に、この黒茶と白茶は、珍茶です。

ホントに血糖値が下がるんです!
それに、美容にも・・・


・・・


posted by kodomari at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

福鼎白茶

                      IMG_6482.JPG

今日は、一日かけて、11月9日に「世界お茶まつり」会場(グランシップ)に開設する「白茶の世界」のパネル作り。

福鼎市にもお願いして資料も送ってもらいました。ところが、今日、大変重い荷物が・・・
何だろうと開けたら・・陳興華先生の最新の著書「福鼎白茶」が70冊も。

今回私が作っているいろんな資料の種本です。昨年秋出版されたばかりで、「白茶」について、これほど最新で、まとまっている本はありません。さらに今度の本は、この10月に再版されたばかりのもの。

持つべきは友・・・国を問いませんね。

タダで差し上げるのはもったいないので、一部700円で。


11月9日、是非、グランシップ9階へ。



・・・
posted by kodomari at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

楽天優勝

                 IMG_6466.JPG

今年の運勢は、「最高に強運」と出ていたけど、まさかひいきの楽天が日本一になるとは・・・!

人生、実力よりも精神力と運! 七十数年生きてきて得た哲学!

明日からゆっくり仕事ができそう・・・


・・・
posted by kodomari at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

