2013年08月31日

今月のベストショット

IMG_4880.JPG      IMG_5051.JPG

夏の思い出


・・・
posted by kodomari at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白茶を楽しむ会

IMG_5395.JPG IMG_5389.JPG

いよいよ8月も終わり。

明日、9月1日(日)午後2時〜いつもの静岡市内「ミライエ」でお茶を楽しむ会を開きます。

今回は、暑気払いとしても知られる「白茶」

白茶とは・・・いろんな白茶を見ていただきます。もちろん、飲んでいただきます。

そして、お土産として、超高級白茶!も・・・

お時間のある方お立ち寄りください。



・・・
posted by kodomari at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

箴言

換骨奪胎

とにもかくにも4400字の大論文を書き上げました。
題して「茶聖による茶産地活性化の試み」

どんなことを書いたのか・・って・・
そのうち刊行される「陸羽生誕1280周年記念論文集」をご覧ください。

最近になく頑張れたのは、先日読んだ油山寺の鈴木快光和尚さんのコラム(静岡新聞びぶれ)によるところ大!

「明日やろう」と言ってる人は一生できません。できることは今日行う。

・・・
posted by kodomari at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏去りぬ

                  IMG_5384.JPG

急に秋の空に変わりました。

気分一新。


・・・
posted by kodomari at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

年齢

先日、まだ現役で活動している茶業界の大御所と、年齢の話をしていたら、
「知らぬ間に、この年になってしまった・・」と、これはまさに同感!

私も、知らぬ間にこの年になってしまって・・・まだ何でもできると思っているのですが、現実に直面して、あれれ・・と思うことが多くなりました。

9月上旬、アモイで発表する原稿を書きながら、そういえば、何か別の書き物もあったはず・・と調べたら・・
ナント、9月10日までに湖州陸羽茶文化研究会必着の原稿(中国語翻訳の上)を受けていました・・
原稿料をくれるというのでホイホイ受けてしまっていたのです。

顔面蒼白・・
こんなときに限って、ブログを書いている私・・・


・・・
posted by kodomari at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

チャ茶臨時休業

明日(27日)、此本晴夫さんの葬儀参列のため、「チャ茶」お休みいたします。

28日、29日は、通常営業。

来週は、3日(火)のみ営業。
4日は、お茶料理講演会。5日〜10日まで中国。11日は静岡で会議があり、お休み。したがって、あとは12日(木)からということになります。11月にかけて、なにやかやとお休みが多くなります。スミマセン。



                 IMG_5367.JPG

まったく違うお話ですが、先週、お茶の郷博物館で、中国から短期研修に来たばかりの若い研究者に会いました。3人で写真をとるから並んで、と言ったら、顔がこわばりました。
なんでも、来日に当たって読んだ日本紹介の本に、日本では3人で写真を写すのはダメ!と書いてあったそうです。  それで、4人で・・・そういえば、昔はそんなことを言ってたような・・・

いろんなとこで、誤解が生じるようですね・・


・・・


posted by kodomari at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶草場

                 IMG.jpg

たまたま市役所に行ったら、茶草場農法学習会というのをやってたので、聞いてきました。

先日、世界農業遺産に登録され、知られるようになりました。

晩秋から冬に、茶園周辺の草地のススキなどを刈り取って茶畑に敷き草として入れるのです。
刈り取った跡地にいろんな植物が育って「生物多様性」が保たれるというわけです。

お茶にもイイし、環境保全にもなるし、言うことなしとなるわけですが・・・

・・ひととおり市の説明が終わると、すぐに現地の農家から質問が出ました。
そんな急傾斜地の草を誰が刈るというのか・・そんな人手はない!

・・・・そうなんですよね、 それが現実。 じゃ、どうすればいいのか・・・

9月22-23日に岐阜で在来茶シンポジウムがありますが、共通の話題が出そうですね。



・・・
posted by kodomari at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

アモイへ

                  IMG_5380.JPG

今日は、ホントに久しぶりの雨! 
洪水のニュースが流れる一方で、この狭い日本で干ばつの地域があるなんて・・

雨上がり、急に秋の空になりました。来週は、もう9月・・・

9月6日から10日まで、福建省・アモイに行くことになりました。いつものように、きまぐれです。

何をしに行くかというと・・・第十七回中国国際投資貿易相談会品牌茶展で一席・・

旅費、滞在費向う持ちと聞くと、とたんに元気になります! あつさなんかヘノカッパ!

発表論文の構想を練り始めたところ。
火事場のなんとかで、切羽詰まれば何だってできるものです。


・・・


posted by kodomari at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

思い出

IMG.jpg

今日は、7月に亡くなった大高君のお別れに相良へ行ってきました。上の写真は45年前。
亨年64歳と言うから、この時19歳。化学研究室の研究生でした。
写ってる4人で残ったのは私だけ・・・
時の流れを止めることはできません・・

帰ってきたらまた訃報が・・まちがいならいいけど・・・

                  IMG_0001.jpg

40年前、此本さんと川根に調査に行った時の写真。ということは、40年のお付き合いがあったということ。
まわりは、在来・・ お茶は人より寿命が長い・・・


旧暦のお盆。現世を忘れる一日・・・


・・・


・・・    
posted by kodomari at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

世界緑茶コンテスト

IMG_5312.JPG IMG_5364.JPG

22,23日は、世界緑茶コンテスト。

世界中から色とりどりのお茶が100点近く集まりました。壮観です。

普通、日本で行われるお茶の品評会と違って、商品を対象としていますので値段や包装も審査の対象になるというユニークな品評会です。

11月の世界お茶まつりで出品茶の展示会もありますので、お楽しみに・・

・・・
posted by kodomari at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

気仙茶

IMG_5299.JPG

そうそう、気仙茶が届きました。

早速、昨日は飯田さんに飲んでいただきました。
今日も・・・。 皆さん、在来大好きな方々で、目を細くしてよろこんでいました。

気仙の皆様ありがとうございます。また、ゆっくり感想などを・・・


・・・
posted by kodomari at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶談義

                 IMG_5311.JPG

今日は一日、遠来のお客様もあって、お昼を食べるのも忘れてお茶談義。

こちらに移って初めてのこと・・・
いいですね・・・


明日(22日)は、臨時休業です。これから、アレコレ忙しくなります。


・・・
posted by kodomari at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

準々決勝

IMG_5285.JPG

甲子園大会は準々決勝が一番面白いと云いますね。今日がそれ・・・

一点差の九回裏、なんてのは特に面白い。
もしかするとなんとかなる、という気持ちと、もしかするとやられるかも・・という気持ちが絡み合うわけで、・・

                  IMG_5289.JPG


・・・  
posted by kodomari at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏空

                   IMG_5277.JPG

夏空、だいすきです!

お盆休みも今日で終わり。明日から、「チャ茶」開業。


・・・
posted by kodomari at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

暑い

                  IMG_5271.JPG

暑い! 外に出るとホントに暑い!


・・・
posted by kodomari at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷汲山

IMG_5236.JPG

朝、ほんの少し秋の気配を感じる空になって来ました。

昨日は、岐阜の揖斐川町へ「在来茶シンポ」の打ち合わせに・・

                 IMG_5250.JPG

今回の会場と宿泊場所になる「ラーニングアーバー横蔵」
廃校となった小学校を利用した施設です。在来茶にふさわしいですね・・・

あちこち案内してもらいましたが、すぐ近くに「谷汲山華厳寺」が・・・
天台宗の西国三十三番満願霊場。

IMG_5255.JPG  IMG_5254.JPG  IMG_5257.JPG

「谷汲」という名は聞いたことがあったのですが、こんな素晴らしいところとは・・!
門前町がすごい!古い街並み(時期外れなので人影も少なく、お店もひっそり)と両側の桜!

のぞいたお蕎麦屋さんやありふれたお土産やさんもありふれた観光地とは違いますね・・
ここには旅館も何軒かあるので、ここにとまってシンポジウム会場まで行く(タクシー)手もありますね・・

なんだか、シンポジウムがつけたしになりそうな・・
それでも、なかなかの会になりますよ。プログラムの一部を・・

基調講演「番茶を語る」(松下智・豊茗会会長)
「’やぶきた’以前の茶の栽培」(小泊重洋)  「番茶と民俗」(中村羊一郎・元静岡産業大学教授)
「生態系保存のための山間地在来茶園の重要性」(稲垣栄洋・静岡大学教授)
「在来茶の生態」(武田善行・日本茶業技術協会会長) 「在来茶の魅力」(有留真春・太陽食品株式会社)
「足助の寒茶」(河合廣美・参州足助屋敷)  「春日の茶」(若原浩司・揖斐農林事務所主査)
その他、「在来茶を語る」パネルディスカッションや各地の在来茶試飲販売もあります。

まだ、そのほか現地見学などサプライズも用意されています。

でも、いささか来るのに不便です。でも、在来茶に関心のある方は、不便なのは当たり前・・・と思いでは・・
「不便さ」もひっくるめてお楽しみください。

申し込みは、0585−58−0231 へFAXで どうぞ。


・・・


posted by kodomari at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

お茶料理講演会

                    IMG.jpg

9月4日(水)午後1時〜「お茶料理講演会」を開きます。
場所は、袋井市立中央南公民館。袋井駅から徒歩7分程度のところです。

演題と講師は・・
「お茶料理と健康」 西條了康先生(元香川大学教授・お茶料理研究会会長)
「お茶料理のポイント」 南 廣子先生(名古屋女子大学名誉教授・お茶料理研究会
                   副会長)
  休憩時にお茶料理の試食会も開きます。

それに、お茶料理研究会のご好意で、立派な機関誌「茶の世界」(34ページ、オールカラー)を1冊進呈します。先生方の詳しい講演資料もついて、参加料はたったの1000円です。

お申し込みは、電話0538−43−2868(豊田) 
または、faxで0538−45−1202 まで、お名前・連絡先をお知らせください。

暑いときに、涼しいお部屋で勉強するのもイイものですよ。
ご参加お待ちしています。


・・・
posted by kodomari at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

野球

                 IMG_5229.JPG

昔から野球が好きです。近鉄パールスというチームを応援していました。
その流れで、いまは「楽天」。
弱いチームが好きです。めったに勝たないので、勝った時の喜びは一入(ひとしお)!

いまの監督は怖いので、よほどの自信家か、ノーテンキでないと実力を発揮できない、とある評論家が言っていました。

野球は社会の縮図、人生の縮図・・面白いですね

昨夜も、3時間半テレビを見っぱなしで、クタクタ・・・


・・・



posted by kodomari at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

在来茶シンポ

                  IMG_5226.JPG

来月、岐阜で行われる「在来茶シンポ」のパンフレットが送られてきました。

いささか毛色の違うシンポで、興味津津!  

来週月曜日、内容を詰めに岐阜まで出かけます。少し、のんびり・・
内容にふさわしく、手作りの会です。

乞う!ご期待・・・。


・・・
posted by kodomari at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

あつい!

家ごとオーブンの中に入ってるみたい・・

部屋の畳もオンドルの様にあつあつ・・

脳みその蛋白質も凝固して働かない。お盆休みにと思っていた中国行きの大論文もまだ白紙・・・
あしたは、なにがなんでも・・

・・・
posted by kodomari at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

