2013年07月29日

臨時休業

急に思い立って8月1日〜5日まで留守にします。

それで、「チャ茶」は今度の木曜日はお休みです。

ジパングの割引が8月11日〜20日まで停止なのを忘れていました。3割引きなので大きいですね。

割引が効く間に故郷のお墓参りを・・・往復で3万円ほどかかりますけど・・

                IMG_3346.JPG

うちのお墓は大変立派です。なんでも大昔の石棺の蓋だとか・・・
「なんでも鑑定団」に出したいくらいの値打ちものです。


・・・

                
posted by kodomari at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福鼎の旅6

     IMG_4738.JPG

白茶の茶園です。 なんとなく見た山波だと思ったら、以前近くまで来ていました。

IMG_4732.JPG     IMG_4710.JPG

ここも有機栽培基地。茶畑の中に何やら黄色いものが・・・
旧知の陳宗懋先生指導による黄色トラップ・・
一画に、なにやら看板があって放任茶園・・これも旧知の駱少君先生指導によるものとか・・

みなさん、あちこちでご活躍。

               IMG_4762.JPG

ここを訪れた著名作家には茶樹の植樹をしてもらっているとか・・・面白いですね
でも、そんなに、こんなとこまでくるのかしら・・・名札を見たらお役人が多かった・・


・・・

posted by kodomari at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

福鼎の旅5

ツーショット

IMG_4617.JPG   IMG_4671.JPG

最新の福鼎白茶の本を出版した陳興華先生(左)には、袋井茶文化促進会の顧問に就任していただきました。
福鼎最大の茶企業の社長さん(右)・横綱日馬富士みたいに迫力満点! 伸びる会社は違いますね。「世界お茶まつり」に参加を要請しました。

IMG_4844.JPG   IMG_4673.JPG

左は、福鼎茶協会会長で元副市長さん、右は、市の茶業局長さん

またまた、お茶によるつながりができました。
ホントにお茶っていいもんですね。

あれ?  今回のツーショットは男性ばかり・・・


・・・



posted by kodomari at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国酒

IMG_4864.JPG IMG_4865.JPG

暑いけど、いつなにしてもいいように家の片づけをしています。
押し入れからお酒がわんさと出てきました。

中国でお土産にもらったお酒です。殆ど「紹興酒」。十年以上たっているのでみんな「陳年紹興酒」

お酒が好きだといううわさが広まって、かえりのお土産はいつも紹興酒。
二三本、ひもで括って・・それを後生大事に機内持ち込みで。
紹興酒のような安いお酒は空港では売っていませんでした。

おっ!  茅台酒が出てきました。 1991年の証書がはってあります。
いまでは、きっと 〇万円はするでしょうね! 

いつなにしてもいいように、お客様用に取っておこう・・・。


・・・

posted by kodomari at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶学の会第87回例会

                IMG_4859.JPG

昨日は、「茶学の会」87回目の例会。「お茶を売る」がテーマ。
暑いやら雷やら大雨やらの異常なお天気の中、遠方からも39名の方々が・・

お二人の方のお話を伺って、あと自由討議。
もう少し真面目に、ストーリーを考えるべきだったかもしれないけど、いつものようにいい加減・・

参加者は、きっと、な〜んだ、って感じかも・・でも、わたしは大いに得るところがありました。

思うのですが、主宰者として、なにか意義を見出そうと毎回、無理やりそれを捜すのです。それの連続・・。
それが結構イイのかもしれませんね。自分なりに進歩している原動力かも・・・

これが、他人のやってる会だと・・な〜んだ、来て損した・・で終わり!
ほんとに、損してるのですね・・・

100回まで、あと13回・・・がんばろう


・・・
posted by kodomari at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶学の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

福鼎の旅4

いよいよ白茶の製造現場の見学!

白茶のシーズンは4月なので、今頃では無理かな、と思っていたのですが、やはりお茶。
作ろうと思えばいつでもできるのです。

IMG_4773.JPG    IMG_4771.JPG

まずは、近代的な工場。とにかく乾かす・・・

IMG_4835.JPG     IMG_4821.JPG

ホントは、近代的なところよりも以前の作り方を見たかったのです。
すごいですよ!とにかく・・

といってもよくわからないでしょうね・・・
9月1日に、静岡市のミライエで、ゆっくりいろんな白茶を飲みながら、こんなお話をするつもりです。
おでかけください。


・・・

  

posted by kodomari at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

福鼎の旅3

新幹線のお弁当をご披露したので、ついでに食べ物のこと・・・

といっても、最近、食べ物に関心が薄くなりました。いささか気になる症状ですね・・

             IMG_4578.JPG

これは、上海のとある食堂で食べた冷やしワンタン。おいしかったですね!
やはり、地元の人がよく行くところで食べるのが一番。

              IMG_4841.JPG

福鼎のお茶工場の従業員食堂?  素朴でおいしかった!
ここでは、いまとなっては大変貴重な「鶏」がでました! 都会では高嶺の花とか・・

そういえば、鳥インフルエンザなんてのがありましたね・・・


・・・
posted by kodomari at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

白茶とは

IMG_4616.JPG    IMG_4852.JPG

「白茶」とは・・・まあ、とにかく、ひたすら乾かして作ったお茶なんです。

最近、いろんな効能があるというので評判になっています。たとえば・・・

いつものように、早速、夜は宴会・・・幸いなことに、ここでは、まだこのような風習が残っています。(習体制になってから、めっきり減ったような感じですが・・・)
そして、マオタイ酒! ところが、殆ど酔わないのです! 
どうも、昼間しこたま飲んだ「白茶」の影響らしい・・・スゴイ効能ですね! 
でも、いいような、わるいような・・

それで、白茶が大変良く売れているようで、林さん(福鼎は林さんだらけ・・)のお店もすごい!!

              IMG_4656.JPG


・・・
posted by kodomari at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白茶の郷福鼎の旅2

IMG_4584.JPG

朝早く起きて、上海虹橋駅から新幹線に乗ります。
この駅の広いこと! 向うがかすんで見えません!

IMG_4604.JPG     IMG_4601.JPG

列車の長いこと! 先端がかすんで見えません!
以前、出発間際に飛び込んで、走って死にそうになりました。

建造物はとにかく大きい! 駅のプラットホーム、いる人がまるで針の頭!

IMG_4592.JPG 

なかは、上にベッドのある懐かしい寝台車! それを転用。
6人掛けです。

いまは、みんな携帯などなど文明の利器に夢中で、退屈しません。いいですね・・・

 IMG_4600.JPG

お弁当は、450円也。若者はそれぞれにカップラーメン・・

上海から福建省の福鼎まで6時間弱。列車には、DとGクラスがあって、今回乗ったDは「こだま」並み、Gは「のぞみ」のように停車駅が少ないらしい。

最近は、飛行機より便利で、確実。利用者激増中。
上海―福鼎、約3000円也

毎度のことながら、急発展にくちアングリ!


・・・  



posted by kodomari at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

白茶の郷福鼎の旅1

  IMG_4686.JPG

本日無事に、福建省福鼎市から帰ってきました。3泊4日のあわただしい旅でした。

福鼎市は、人口的には静岡や浜松と同じくらい。ちょっと前の中国の面影が残ります。

IMG_4701.JPG     IMG_4705.JPG    IMG_4706.JPG      IMG_4707.JPG   IMG_4708.JPG

優雅に傘をさしてスクーター出勤。


・・・



posted by kodomari at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

福建へ

IMG_2304.JPG IMG_2308.JPG

明日から、福建省の福鼎市へ。

もしかするとと思って、以前の写真を調べたら2009年6月にすぐ西の拓栄というところに有機栽培茶園を見に行ってるのでした。

あのときは、福州から車で、
今回は、上海から新幹線で。
中国の発展のすごさを感じます。さて、どんな旅になるやら・・・・

お楽しみに。



・・・
posted by kodomari at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

おみくじ

                 IMG.jpg

今年も半分過ぎました。

今年は、最高に良い運勢でやることなすこと全てうまくいくはずでしたが、
いつものようにアレコレ障害だらけ・・

先月台湾に行った時、三峡のお寺でおみくじを引きました。
なんて書いてあるかよくわかりませんが、読めば読むほど意味シンで、こちらのほうが正しいような・・・

あと半年、どんな運勢か、楽しみですね・・・


・・・

posted by kodomari at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

臨時休業

                  IMG_4570.JPG

今日も暑い一日でした。

明日(16日)、「チャ茶」臨時休業します

19日から中国に行くのを忘れていました。
・・というより19日が今週の金曜日だという事を忘れていたのです。

一応チケットはとってあるからいいようなものの・・・結局、セントレアー上海往復で
50,650円なり。
セントレアまでの交通費が約7,000円。中国国内での経費は未定・・・

そんなわけで、明日は休んで中国行きの準備です。すみません。

17日(水)、18日(木)は通常営業です。
お立ち寄りください。


・・・
posted by kodomari at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本茶の湯全史

                  IMG_4567.JPG

茶の湯文化学会20周年を記念して企画された「日本茶の湯全史」3巻本(第二巻は8月発刊予定)が出ました。

各巻税込みで2,625円(思文閣出版)。お近くの本屋さんで・・・

『女性研究者による茶文化研究論文集』(送料込みで2,000円)も、まだ残っています。是非お買い求めください。こちらは、私宛にお申し込みを・・


・・・
posted by kodomari at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンゴ

                 IMG_4565.JPG

沖縄に親せきがあるのでマンゴを送ってきます。

一人で丸ごと一個食べます。おいしいですね〜・・

もつべきは、物くるる親せき・・


・・・
posted by kodomari at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

放射能

                  IMG_4564.JPG

放射能の影がずいぶん薄くなりましたが、最近の福島原発周辺の放射能漏れや生物(魚)汚染が気になります。

いい加減な性格で、物事を深く考えないたちですが、昨年、放射能の原稿を書いていていろいろ考えさせられたのです。

改めて、その時の文を読んでみました。最後の項「人類と放射能」は、我ながらイイことを書いてあります。

『茶の文化』11号、買って読んで〜・・


・・・
posted by kodomari at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビアガーデン

IMG_4563.JPG IMG_4561.JPG

今日は恒例の「料理屋 せっせ」のドイツビアガーデン、
といっても、駐車場にテントを張って・・・


初めての人ばかりなのに和やかな雰囲気。
こんな飲み会もホントに久しぶり・・・

よい気分転換になりました。


・・・
posted by kodomari at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

去年の7月

IMG_0818.JPG

そう云えば一年前は何をしていたのだろう。

7月、陸前高田に行ったのでした。いま、どうなっているだろう・・・

それから、すぐに中国にお茶の審査に行ったのでした。

                IMG_1020.JPG

次回は行かないつもりなので、あれが最後。

               IMG_1220.JPG

足を延ばして寧波へ。奉化の大布袋さんを拝んできました。

7月はどこに行っても暑いですね。今年も・・・


・・・
posted by kodomari at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

暑い

                   IMG_4560.JPG

ときどき、家内のお友達が皮細工を作りにやってきます。
今日も・・

そのお一人が・・
「なんだか、目がかすむけど白内障かしら・・」

サングラスをとるのを忘れてました・・・


暑い、暑い・・・




・・・
posted by kodomari at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

