2013年06月30日

台湾の旅その二

IMG_4228.JPG    IMG_4167.JPG

二日目は、終日、観光。
ガイドは、九州大学で三年間東洋史を学んだという元台湾陸軍少尉の楊さん。心のこもった案内に感謝!

衛兵交代を二か所見学。陸軍と海軍。
海軍は、屋外なので大変。1時間おきなので石畳には軍靴の跡が・・・倒れる兵士もいるそうな・・・
  IMG_4136.JPG   IMG_4269.JPG

お寺にも行きました。皆さん信仰心がアツいのでお供え物が、まるで屋台のように・・・
               IMG_4201.JPG

台湾でお金持ちになるには、医者になるか冷たいものを売ることだそうですが、街角には氷屋さんが大繁盛! 
以前は、パールミルクティーのスタンドがわんさとあったのに様変わり!

IMG_4244.JPG     IMG_4232.JPG

氷といっても、日本のかき氷とは違って豪勢! 食べない方がいいと注意されて、残念ながら・・・

故宮博物館もバッチリ見学! さらに映画で有名になった九份まで足を延ばして・・・
IMG_4341.JPG    IMG_4356.JPG

きれいな夕暮れの入り江を堪能して、さらに夜市へ・・・
               IMG_4359.JPG

朝の八時半から夜の八時半まで、バッチリ12時間の観光!
疲れたけど、安いと思えばなんのその・・・!


・・とは言うものの、つかれた〜・・



・・・


posted by kodomari at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

台湾の旅その一

IMG_4240.JPG

昨夜、台湾3泊4日の旅から無事帰宅。

1日、朝から晩まで12時間にわたるガイド付きの観光ツアーがついて、45,000円也!
やすい! ホテルも立派!  こんな旅なら、自腹切っても行っちゃいますね!

台湾は日本語だらけ! 狭い道を歩いていたら後ろから車が・・、と「クルマ!」の声。道端にいた台湾の人が声をかけてくれたのです。

台湾で大変興味があるのは、そのアイディアと即実行の行動力。なぜか調べてみたいですね。
茶芸、無我茶会、泡沫紅茶、パールミルクティ、各種の茶器、その他いろいろ、みんな台湾発・・・

IMG_4357.JPG   IMG_4554.JPG

今度目にしたのは、食堂のウエイターが、唾が飛ばないように口の前にプラスチックのガードを付けているのです・・すごい!   それから、レストランで出た「楊枝」・・一方にブラシがついています。

               IMG_4531.JPG
これは日本にも有るのかどうか?
ホテルのエレベータにのってボタンを押しても動かないのです。立派なホテルなのに、もう故障!
と思ったら、下の白い場所にルームカードをかざさないとボタンが作動しないようになっているのです。
宿泊客以外はエレベーターを使えないようになっているのです。そういえば、以前は、夜中でもドアをノックして「マッサージ・・」なんて来ていたのですが。

まあ、とにかく、台湾はバイタリティに溢れたところですね。

以下、続きます・・



・・・     

posted by kodomari at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

台湾へ

                 IMG.jpg

30年前の台湾の高速道路?

最近はどこの国でもあまり景色が変わらないので、殆ど印象に残りません。


いまから台湾に行ってきます。
飛行場まで車で30分、駐車料はタダ。ホントに便利ですね!

30年前は、大阪空港から行ったような・・・関空もセントレアもありませんでした。


無事に帰ったら、様子お知らせします。
では・・・



・・・
posted by kodomari at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

第87回茶学の会例会のお知らせ

二か月前からプリンターの具合が悪くてハガキ(だけ)の印刷ができません。
ネット上でもいろいろ指摘がありますが、ホントにいまのプリンターの売り方は、まさに〇〇ですね。
技術の粋をつくして、巧みに故障するように作れられているんでしょうね。その技術力に感心するしかありません。言っててもしょうがないので、きのう、近くのお店に走って、6980円のエプソンのPX-405Aを買って来ました。以下の開催通知を、会員の皆様へ送る予定です。

第87回茶学の会例会
開催日時:2013年7月27日(土)13:30−16:30
会場:袋井市立中央南公民館1階ホール (tel/ 0538-43-3386)
内容: テーマ「お茶を売る」
茶業界は大変厳しい時代を迎えています。如何に消費拡大を図るか、みんなで考えるため緊急のテーマを設定しました。講師は、積極的な販路開拓を実践しているお二人の方にお願いし、ざっくばらんに経営の現状や考え方をご披露いただくことにしました。積極的な意見交換を期待します。
講師:松下芳春氏(掛川市・松下園園主)・長田辰美氏(森町・おさだ製茶社長)
取り扱い商品の展示・販売なども予定しています。お茶を売るためには何が必要なのか・・・

参加費:茶学の会・袋井茶文化促進会会員は300円、その他の方は500円。
定員:50名(事前申し込み不要。直接会場へお越しください)

問合わせ:茶学の会事務局・小泊重洋(п@0537−24−4864)


・・・ 
posted by kodomari at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶学の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

白茶

IMG_4085.JPG IMG_4092.JPG

今朝は、宝玉園さんに立ち寄って試作中の白茶を見せてもらいました。

上の写真、左が和製白茶、右が本場の白牡丹。かなりいい線いってます。
味にも特徴が出ています。日本風にするかどうかが思案のしどころ・・・袋井の特産に・・・。

今日はいろんなお客様が・・・お茶にもいろんな楽しみ方があります。

            IMG_4101.JPG


来週は、一週間「チャ茶」はお休みします。そして、台湾へ・・・・。


・・・
posted by kodomari at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

臨時休業

きょうは、会議で静岡へ。

うっかりして「チャ茶」臨時休業のお知らせをしていませんでした。

あまり立ち寄る方もないから、いいようなものの・・・

でも、昨日は、わざわざ東京から高村さんが・・・

                IMG_4084.JPG

掛川の天金さんによって天丼を食べて帰るとか・・・

「チャ茶」や「天金」さんも有名なんです・・・

明日は、11時半頃からお店にいる予定。
宝玉園さんに寄って「白茶」のでき具合を見て行くので少し遅れます。


・・・
posted by kodomari at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

万古の急須

                  F1000276.jpg

昨日は、松下先生宅で「在来茶」シンポジウムの打ち合わせ。

出来たての万古焼の急須がありました。誰でも簡単にできるそうで・・・

面白そうですね。希望者を募って急須作りに出かけるのもいいですね・・・

その辺のお話もそこそこに、まずはビールを・・・


頭の回転がよくなったところで、9月のプログラムが出来ました。


・・・
posted by kodomari at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

在来茶シンポジウム

                IMG_4029.JPG

9月22日〜23日、岐阜県揖斐川町(旧春日村)で「在来茶」のシンポジウムを開きます。

今日は、これから、その詳細打ち合わせに豊橋・松下さん宅へ。武田さんもご一緒に。

世界農業遺産「茶草場」仕掛け人で、「在来」「雑草」の大家稲垣先生のご参加も確約いただきました。

どんな会になるか楽しみですね。
お酒も美味しそう・・・


・・・

posted by kodomari at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

柳ヶ瀬

                 IMG_4071.JPG

岐阜一番の繁華街・柳ヶ瀬・・・

日曜日なのに殆ど人影がありません。

何処も同じとはいうものの・・・日本の変化とこれからをつい考えてしまいます・・・

お茶もどうなるのか・・

今日は知事選挙。川勝さんが再選されました。期待しましょう!



・・・
posted by kodomari at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

半世紀前

               IMG.jpg

これは52年前の写真です。

下駄をはいてますね。
はじめて革靴を履いたのは、大学を出てからでした。

明日、岐阜で大学時代の集まりがあります。
もう会うこともないだろうと思って、行くことにしました。

何人、懐かしい顔を見られるか・・・
会ってもわからないかも・・・


・・・
posted by kodomari at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

マレーシア

昨日は、帰り際に加藤さんが・・・明日から気仙、檜山方面へとか・・相変わらず気ままに?

そして、8月はマレーシア!

そういえば、その昔、マレーシアに行ったことがありました。

IMG.jpg

何やら物々しい会議でしたが、経費向う持ちならなんだってやっちゃうんです。
もう25年も前の話。

一応ゲストなので、あちこち案内してくれました。

             IMG_0001.jpg

カメロンハイランドの紅茶畑も見に行きましたが、途中の景色が面白くて、着いた時にはフィルム切れで肝心の写真はナシ!!

途中、ジャングルから取ってきたばかりのドリアンを食べたり、槍を手にした現地の人と記念撮影したり・・鳥みたいに大きなバッタ?が飛んでいたり・・・まるで夢のようでした・・

経費向う持ちなら、何だってやっちゃうに限りますね・・・


何かうまい話はないかな〜・・・


・・・


posted by kodomari at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

在来茶

IMG_4023.JPG IMG_4045.JPG

昨日は、岐阜県春日村(揖斐川町)へ

久しぶりに、見渡す限りの在来園を見ました。

9月22日〜23日に、ここ春日村で「在来茶シンポジウム」を行います。

その下打ち合わせ。まもなく、開催通知のちらしができます。改めてご案内します。

「もりもり村」という土地の物産販売所では、生産者の作った思い思いの「在来茶」が並んでいます。
静岡では目にしない光景です。

早速買って飲みました。懐かしい味・・日本の味・・・

9月をお楽しみに。



・・・
posted by kodomari at 10:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

チャ茶臨時休業

明日(11日)、チャ茶は臨時休業です。

岐阜県の春日村というところへ。在来の茶園がたくさん残っているところらしい。

台風3号が来てるけど、まだ大丈夫。

そういえば、あれは3年前?福建省で武夷山方面に向かう途中のこと・・・

大雨洪水警報発令中・・もなんのその・・・

目標を定めたらなんだってやっちゃう・・という中国!

雨ごときではひるみません。

右側の川は、あふれんばかりの濁流! 左の山は、目下崩落中・・・

                 IMG_5615.JPG


これから雨の多い季節です。無茶をしないように・・・


・・・

posted by kodomari at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西村昌也(まさなり)先生

今日はアレコレ片付け物をしなければ、と思ったとたんブログを・・・
と、開こうとしたら「邦人考古学者ベトナムで事故死」というニュースが目につきました。

最近ベトナムに関心があるので、詳細をと思ったら、なぜか、すぐに関西大学のホームページが出てきました。

文化交渉学という聞きなれない学問をおやりの方らしいです。と・・・「東アジアの茶飲文化と茶業」という興味深い報告書が出てきました。俄然関心が湧いて、アレコレ見始めたら西村昌也先生はすごい方です。

ネット上で論文を全て入手できます。お昼もそこそこに・・・いま4時・・

先生の熱気に興奮しています。
「フィールド研究は、土地や場所に立脚した研究法である。その土地や社会や人間集団を理解するには、その場でその人達と「時間」や「空間」を共にするのが最善の方法である。文学や哲学の研究とて同じこと・・
・・自分にとって美しい妻が、他人にも美しいと見える保証はない。その美の認識差をもたらすものは何か、それを他人と自分の間で考え、明らかにする。 これは、研究や思考の異種格闘技である。簡単なバトルではない・・・」

先生は、9日、ハノイ市内をオートバイで走っていてトラックに衝突して亡くなったそうです。47歳。

今日はじめて知った先生ですが、長いお付き合いがあったような・・・ご冥福をお祈りします。

                  西村昌也001a.jpg



・・・
posted by kodomari at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

静岡紅茶

                 IMG_4001.JPG

先日、久しぶりに静岡紅茶の中村さんがご来店。

相変わらずご活躍。

紅茶の仕上げ工場を作って自ら紅茶作りを・・・

若い女性のスタッフと「ティーズエンジェルズ」というチームを作って、自らトラックを運転して県内各地から紅茶の生葉を集めているそうです。

工場の一画には、紅茶教室も開設。

今月は、「紅茶とバラのおいしい関係」がテーマ。6月15日、午前と午後二回開講。
会費800円。

お申し込みは、明日(10日)までですが、関心のある方は、電話054−201−2002へ。



最近、いろんなことが一段落して少し気が抜けた状態。
ぼつぼつ始動しなくっちゃ。
火曜日(11日)は、「チャ茶」臨時休業して、9月22日〜23日に岐阜県春日村でおこなう「在来茶シンポジウム」の下打ち合わせに現地に行ってきます。
松下さんと・・・

帰りの一杯が楽しみ・・・


・・・
posted by kodomari at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

今年のイベント

もう6月! 1年も半分、早いですね。

年初めにアレコレ計画したけど、いざとなると、ホントに大丈夫かな・・・という気がしてきました。

6月25日〜28日台湾、7月27日「茶学の会」(グローバルに活躍している松下園さん、おさだ製茶さんをお呼びして「お茶を売る」をテーマに討論会)、8月22,23日はお茶の審査会、9月22,23日は岐阜県春日村で「在来茶シンポジウム」、9月下旬「茶学の会」(二村悟さんをお呼びして「茶産業における建築」)、8月〜9月に袋井茶文化促進会の「お茶料理講演会」、10月中旬には静岡産業大学で「中国のお茶文化」と題して、「中国における茶ブランドの構築」(顧文先生)「中国の巨大茶市場」(王亜雷先生)「生活の中のお茶」(顧文先生・王亜雷先生・小泊重洋)といった催しを計画中。そして、10月25日〜中国杭州市で開かれる「海上シルクロード・アジアの汎文化交流と文化遺産」国際シンポジウムに参加。11月7日〜「世界お茶まつり」目下出し物を検討中。できれば、7月に福建省へ白茶の製造を見に行きたい・・・まだ何かあったような・・・

・・・
posted by kodomari at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

ほたる

今日は、夜7時過ぎから、お隣さんとホタルをみに・・・

少し、億劫だなと思ってたら、家内が・・

「約束して、行かないと悪いね」と・・ドキッ・・

例によって、これまた、聞き間違いで、
「ながそで、着ていかないと寒いね」・・・ホッ・・

掛川市のやや北部、上垂木というところ・・

たかがホタル、と思ってたら・・・これがまた・・

来てる人、みんな発する言葉がただひとつ・・・

「すごい!」「すごい!」「すごい!」「すごい!」
私も思わず「すごい!」・・・まあ、とにかく「すごい!」

                IMG_3996.JPG


・・・

posted by kodomari at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在来種

                 IMG_3984.JPG

昨日は、静岡市繁華街にある「ミライエ」で、「中国新茶を飲む会」

十種類ばかり・・・皆さんと楽しみました。

お土産に、石部さんから、かの有名な築地さんちの今年の在来種を頂きました。

究極の苦渋味!


・・・
posted by kodomari at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

