2013年05月31日

桑の実

                 IMG_3980.JPG

近くの道端に桑の木があります。久しぶりに桑の実を食べました。

麦秋、はるぜみ(まつぜみ)・・・ぐみの実・・・

なつかしい・・・


・・・
posted by kodomari at 14:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

白茶

                  F1000274.jpg

いま、宝玉園さんと白茶を作っています。

かなり良いものができています。

これを袋井の特産にするつもりです。乞うご期待!


・・・                   
posted by kodomari at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

天台山

5月19日、中国・天台山でのお茶のイベントにお誘いいただいたのですが、行けませんでした。

会の様子を送ってくれました。

proxy.jpg      proxy.3jpg.jpg

なんだか、物々しくって、よく行く会とは少し趣が違うみたい。さすが、天台山・・
でも、童先生や范先生のお顔が・・・

来年、どうしようかな・・・?


・・・



posted by kodomari at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶学の会86回例会

                IMG_3966.JPG

昨日は、茶学の会86回目の例会。

池田奈実子先生によるインドの紅茶のお話。

まだ、お茶で忙しい方が多くて、参加者は30名と、少なめ。

でも、面白かった。池田さんありがとうございました。

次回は、7月27日(土)に「お茶を売る」というテーマで興味深い会を開きます。

お楽しみに・・・


・・・
posted by kodomari at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶学の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

ピエーノ

なんとなく暇です。で、ブログもご無沙汰・・・

              IMG.jpg

先日7時からの会合の時間つぶしに、久しぶりに袋井駅近くのレストランに食事に行きました。

「ピエーノ」といいます。超お勧めのレストランです。

夜の部は、5時半オープン。

コース料理を頼みます。前菜からメインディシュ、デザート、紅茶など含めて7品。そして、私みたいな老人には、最初からお箸が出てきます。上の写真は、その箸袋。なんと云う気遣い・・

2150円也。安い! そして美味しい!

紅茶は、雲南紅茶に似ているが、変な臭みは少ないし・・・なかなかよろしい。聞いたらブレンドしているとのこと・・そういえば、前回とは違っている。 自家製なのかな・・

ランチは、1500円だったかな? 以前の「チャ茶」に近かったので皆様にお昼をお勧めしていましたが、例外なくご満足。

袋井というところは、隠れた名店が多いところらしい。
「チャ茶」もそのひとつ・・・

・・・
posted by kodomari at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

大論文集

               IMG_3960.JPG

昨日、中国からすごく重い荷物が・・・

陝西省・法門寺博物館から論文集が2冊も送られてきたのです。935ページ、87編の論文が掲載されています。

昨年、8月、法門寺で開かれたシンポジウムの論文集です。送料だけでも、8500円也。

つい最近、「女性研究者による茶文化研究論文集」をヒイヒイ言いながら作ったばかりです。265ページ。
印刷屋さんに払うお金を工面してる最中です。 ホントに彼我の差を感じてしまいますね。

それはともかく、論文集の内容が大変面白い。中国語が読めたらどんないいだろう・・・



私の挨拶文も写真入りで・・・こんなこといったかな・・?
本気で中国語を勉強しよう!


・・・
posted by kodomari at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

台湾

訪台中の豊田さんからお電話が・・・楽しそう!

IMG_5899.JPG IMG_5910.JPG

急に行きたくなって、安いツアーを・・静岡空港発29,800円也!

来月25日〜台湾に行くことに・・

こんなのも衝動買い!って言うのでしょうか・・・?


・・・



posted by kodomari at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

お医者さん

最近、新聞の投書欄に時々寄せられるご意見があります。

最近病院に行くと、お医者さんは、患者の顔は見づにパソコンの画面だけ見ている・・勿論、体に触れることもしない・・・と

私の行ってるとこもそうです。血液検査の結果を入力して、境界値から少しでも外れると薬をくれます。

一応は飲みますが、もともと健康なので、かえって調子が悪くなるのです。そのことを伝えますと、違う薬をくれます。
アレコレ薬がたまってきます。タダではないので捨てるのはもったいない。

病気が治ったら飲むことにしよう・・・


・・・
posted by kodomari at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

楽しい毎日

ラジオを聞いていた家内が、
「今年の夏は、例年より暑くなるって・・」

これが、
「今年の夏は、冷麺が安くなるって・・」

「じゃ、たくさん食べよう」
「・・?」


難聴は楽しからずや・・・


・・・
posted by kodomari at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

休日

                  IMG_3958.JPG

久しぶりにゆっくり過ごした二日間。あっという間に・・・

窓の外の茶畑、今年は、霜もなく、害虫の発生もなくて珍しくきれいな芽が出そろいました。
でも、摘む人がいない・・・買う人がいない・・・

お茶を取らずに置くと、こんな具合になるんですね・・・

いつもと違う初夏の景色・・

明日からまたいろいろと忙しくなります。いいことですね・・・


・・・
posted by kodomari at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

いきあたりばったり

昨日は久しぶりの雨。

午後から、文化協会の総会で講演をしました。

前の日、一日かけてアレコレ準備してばっちりUSBに収録して出かけました。

会場に行ったらパソコンが無い! 直前まで持参しようと思っていたのですが、最近の傾向で、忘れてしまったのでした。

開始まで30分!あちこち手分けして探してくれましたが、なし!

ぶっつけ本番で1時間・・・

そう云えば、以前も似たことが・・・何年か前、福岡県での講演の折、壇上で始めた途端、何にも写らないのです! こちらの不慣れで、CDにな〜にも入ってなかったのです。さて、それからの1時間、何をしゃべったか全く覚えていないのです。

そう云えば、最近も似たことが・・・先月、中国に行った時、通訳なしでもわかるように中国語をつぎはぎした丁寧な映像資料を準備しました。ところが、今回は、映像設備なし! いつものことながら会場に行って、初めてわかるのです。隣に座った通訳役の先生に、口から出まかせ・・。先生の創作でなんとか・・・

人生、なまじのことでは驚かなくなりました・・・
めでたしめでたし・・


・・・
posted by kodomari at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

中国雑録

IMG_3381.JPG IMG_3442.JPG

IMG_3475.JPG

なぜか中国では、ツーショットが多いのです。


・・・
posted by kodomari at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

油山寺その2

IMG_3940.JPG

袋井市にある油山寺は真言宗の古刹です。お寺が面白いと云うのも変ですが面白いお寺です。

何でも千三百年の歴史があり、境内はなんと50ヘクタールも・・。源頼朝公建立の三重塔なんかも・・・。
その他、眼病治癒、足腰を強くする天狗様、財宝に恵まれる弁財天、家内繁栄、交通安全はもとより、がん封じ、厄除観音、安産子育、水子地蔵、書の神様、もちろん茶祖栄西像などなど。一日お参りしても足らないくらい・・。

でも、管理しているのはご住職おひとり。

IMG_3930.JPG    IMG_3931.JPG

山の中腹には滝があって、ご住職は、毎日滝に打たれる修行をされているそうで、一万日達成の碑も・・・

長い石段を上った頂上には重要文化財の薬師如来をまつった本堂があります。
IMG_3941.JPG

でも、誰かいるわけでもなく、ドカドカ土足で入って行けるのです。
IMG_3950.JPG

そこでは、絵馬の奉納ができます。誰でも自由に書いて下げられるのですが、お金は・・?

500円を入れる穴があるだけ・・

私も書いて、お金を入れようと思ったら、小銭は、あいにく340円だけ。誰も見てないので、それだけ入れて、ま、いいか・・・と、思ったのですが、誰もいないのでかえって気が咎めて、1000円札を・・・。
もし、1000円札が無かったら、一万円札を入れたかどうかは・・・

今時珍しいホントに面白いお寺です。 
なぜか、すがすがしい気持ちになります。


・・・







posted by kodomari at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

油山寺

IMG_3896.JPG IMG_3939.JPG  IMG_3904.JPG

きょうは、油山寺で恒例の栄西禅師献茶式。

新緑の油山寺、最高です!

その後、本堂で岩間真知子先生のご講演「栄西と喫茶養生記」。
こういう会場もいいですね・・
IMG_3918.JPG   IMG_3920.JPG

お昼は、可睡斎で名物の懐石料理。

今年前半のイベントは無事終了。静岡空港の「世界お茶まつり・春の祭典」はどうかな・・?

お天気がよくってよかった!

帰りに油山寺で絵馬を奉納。”茶業振興”と・・・

               IMG_3949.JPG


あしたはゆっくりしよう・・・



・・・



posted by kodomari at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

女性研究者

お茶まつり・春の祭典も後半戦・・

昨日は一日、今日の準備。

IMG_3874.JPG IMG_3857.JPG

参加者、ほぼ見込み通りで、75名。うち女性が52%。良い比率ですね。

予想以上に熱心な討議。充実した一日でした。我ながら、イイ会だと思いました。

IMG_3889.JPG   IMG_3870.JPG

面白いのは、お菓子などの差し入れが多いこと。さすが「女性の会」らしくていいですね・・・
会場で飲んだ新茶も美味しかった。お手伝いいただいた方々に感謝!


明日は、油山寺で栄西さんの供養祭。


・・・





posted by kodomari at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

新緑の中国5

IMG_3670.JPG

上海。変化に人々が翻弄されているような感じもしますが、ふっと昔ながらの中国を感じることもあります。

IMG_3691.JPG  IMG_3700.JPG

マンション街の朝、車を持つ人が増えているけど、どこに置くのだろうと思ったら・・・
近くに、スーパーもないし、買い物は・・と思ったら、ケットラ市みたいなものが・・・

IMG_3713.JPG   IMG_3684.JPG

人の並びの多いお店で中華まんを買って、簡単な朝食。中華まんが15円、ペットボトルが45円なり。
ファミレス?で鳥料理抜きの豪華な夕食。
やはり、庶民がよく行くところの料理がおいしい。みなさん舌が肥えているので・・。
観光客の行く有名レストランが最低って感じ・・

5月19日天台山で何やら会があり、お誘いを受けたけど、残念ながらお断り。来年もやるなら、今度はそちらに行ってみたい。皆さん、いかがですか?


今度が最後、今度が最後、と思いながらなかなか最後にならない中国の旅でした・・・。



・・・



posted by kodomari at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

お茶まつり

IMG_3757.JPG IMG_3769.JPG    IMG_3791.JPG

きょうは新緑の牧之原へ。金谷駅からシャトルバスで空港へ。
まずは、お茶の郷博物館で途中下車。

お祭りが楽しいのは、いろんな人に会えること・・・
IMG_3774.JPG   IMG_3787.JPG   IMG_3794.JPG



静岡空港がメイン会場。いろんな出し物がありました。
IMG_3800.JPG  IMG_3843.JPG

開会式は、空港に隣接するお寺(石雲院)の本堂!

IMG_3817.JPG   IMG_3828.JPG

お寺なのでお茶席にはぴったり。プーアル茶の席もあります。ここでは珍しい少数民族のお茶が味わえます。お奨めですよ。

今の牧之原は最高! 5日までお天気はよさそう。

是非、お出かけを・・


・・・






posted by kodomari at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界お茶まつり春の祭典

                   IMG_3753.JPG

いよいよ今日から「世界お茶まつり春の祭典」が始まります。

そして、5月4日、静岡市「あざれあ」で開かれる「女性研究者による茶文化研究発表会」の論文集も出来上がりました。

262ページもある立派な論文集です。

そして、当日は、6名の著名な女性研究者による発表もございます。このような顔触れは、最初で最後でしょうね!

参加は、当日でもOKです。ぜひ、お越しください。参加費は、論文集がついて3000円です。


今日はこれから、開会式の行われるメイン会場・静岡空港に出かけます。 
「チャ茶」はしばらくお休み・・・



・・・
posted by kodomari at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

新緑の中国4

IMG_3677.JPG

帰りは上海によって、鳥インフルもなんのその、込み合う地下鉄に乗って、目指すは「茶市場」。

今回は、「国際茶文化広場」というところに。

適当に、飛び込んだお店には安徽省のお茶がズラリ。

IMG_3672.JPG

太平猴魁を買おうと思ったけど、最近は、全般に品質が悪くなって、高い! 良いものに行き当たらない!

試飲したけど、100グラム3000円にしては、どうも・・・。不要。
しかし、いろんなお茶を3割引きにしてくれたので、祁門紅茶を・・・これはお買い得!

次のお店が圧巻!
IMG_3678.JPG

面白いお茶がいっぱい! 
IMG_3675.JPG    IMG_3681.JPG

62年物の磚茶が、なんと日本円で33万円。よこの餅茶も13万円の値札が!

「売れるんですか?」と聞いたら「大体はけた」とか・・へぇ〜・・・

1斤(500g)4200円の雲南紅茶を2700円に値切って、おまけに100gだけ買ってくるミミッチさ・・
日本は貧乏ですね・・・

あっという間に2時間が・・・


・・・     





posted by kodomari at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

