2013年03月31日

臨時休業

「チャ茶袋井」、4月2日(火)お休みします。

お茶料理研究会の会合などで東京です。


・・・
posted by kodomari at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際伝統藝術研究会

IMG_3150.JPG

昨日は、大阪で開かれた「国際伝統藝術研究会」といういかめしい名前の会へ。

「げい」の字も「芸」ではなく「藝」・・・

              IMG_3162.JPG

井尻益郎先生の「日本人の〈自由〉について」というお話を聴きました。

一口では言いきれない感動を覚えるお話でした。
内容の見当がつく話は、あまり聞く必要のない話なのかもしれませんね。おうおうにして、内容がわからないお話は聞きにいかないものですが、それは逆だってことに気がつきました。

            IMG_3177.JPG

しゃれた会報も出しています。最近は、実利的な会が多いので、こんな会は命の洗濯になります。

年会費3000円、年に2−3回東京と大阪で研究会を行ってます。お入りになりませんか。
わたし、役員をやってますので、役目がらお誘いします・・・。


数日間のモヤモヤがはれる春の宵でした。


・・・


posted by kodomari at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

ほとけ

犬も歩けば棒に当たる

歩かなくたって棒の方から飛んでくることだって・・

まあ、とにかく世の中いろいろあります・・・と実感している今日この頃。

そして、地獄に行かなくたって仏様はいるもんだって、実感している今日この頃・・

ありがたやありがたや・・・

              IMG_3136.JPG


・・・




posted by kodomari at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

玉になる

「艱難汝を玉にす」といいますが、これはホントですね。

これ以上、玉になってもと思いながら、「艱難」の方は遠慮なく・・

予定していた出版物の資金援助が全く受けられなくなって・・・どうしよう!

でも、なんだかいっきに眠気が吹っ飛んだような気持。これも、わるくない!

頑張ります!

              IMG_1840.JPG


・・・
posted by kodomari at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

うすぐもり

                IMG_3130.JPG

お隣のさくらも四分咲き程度に・・・

最近は日本中があわただしいので、とても隠居なんてしてられない。

5月の「世界お茶まつり・春の祭典」まであと一月ちょっと・・・

済んでしまえば、どうってことないのだけど、それまでが大変!

「済んでしまえば、どうってことない」と思ってほどほどに頑張ろう。

・・・
posted by kodomari at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

少年野球

IMG_3115.JPG IMG_3116.JPG

今日は、朝早く藤枝に出かけて野球の応援。

なんと、故郷、豊後高田市から高田中学がやってきたのです。

今日から、第4回の春季少年野球大会が静岡県で開催されているのです。そして、全国から選ばれた32校に入ったのです!

行きのバスで、偶然、応援に来た高田中学の校長先生と一緒になりました。

「こげなことは、さいしょでさいごじゃ・・」

初戦の相手は、東海ブロックの覇者三重の海星中学、「どうせ、いちころじゃ・・」

とかなんとか、いってたけど、、なんと6対4で勝ったのです!

明日は、静岡市のグランドで、もしかすると掛川東中学と対戦するかも・・


・・・
posted by kodomari at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

新茶

                 F1000272.jpg

先週、相馬さんが島田のサスキさんの新茶を届けてくれました。

新聞、テレビなどでも紹介されたハウス栽培の走り新茶! 県内で一番早いお茶です。

残り僅か。来週、運が良ければ飲めますよ・・・


・・・
posted by kodomari at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ヒョウタン

今年の運勢は、やることなすこと全てうまくいくはずだったのですが・・・

なんとなく雲行きが怪しい・・・

なぜか「瓢鮎図(ひょうねんず)」が気に入って、拡大して机の前に貼っているのです。

ヒョウタンでナマズを抑えようとしているのではなく、ヒョウタンをおさえているのです。どうしてそんなことをやっているのか、このひとはだれなのか?  
もしかすると、わたしかもしれない・・・なんて・・・

浮世を忘れます。


                  IMG_3113.JPG


・・・

posted by kodomari at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

気分転換

世の中いろんなことがあります。

いまだに、むしゃくしゃすることがあります。

どうやって気分転換するか・・・

デジカメなので、カメラの中には一杯写真があります。

こんなときどんな写真が気分転換になるんだろうと思いました。皆さんもお試しを・・・

IMG_2138.JPG      IMG_2245.JPG



・・・



posted by kodomari at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

また茶の文化

先日、茶学の会で冊子「急須の話」を販売したら大変な売れ行きで、お一人で数冊買われた方もありました。

でも、同時に販売した「茶の文化」最新号はいまいち。茶の文化に対する関心の低さ?のせいなのか、内容のせいなのか、文字が多いせいなのか、値段のせいなのか・・・

私の労作「放射能とお茶と人」も載ってるのですけど・・・まさかそのせいでは・・・

とにかく、買って〜・・・一冊1000円ポッキリ  「チャ茶」にあります。

それから、本間さん、「急須の話」取ってありますからいつでも・・
それから、吉田さん、「あかふじ紅茶」取ってありますからいつでも・・・


モノを売るってタイヘンです!


・・・
posted by kodomari at 11:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

茶学術研究会

F1000271.jpg F1000268.jpg

昨日は、静岡市で行われた「茶学術研究会」の年に一度の研究発表会。

お茶がいかに体に良いか、ということを研究した成果の発表会なので大変、興味深い!

お茶でうがいをするとインフルエンザにかからない、という実証試験を、これでもかっというほどやったけど結果はよくわからない・・・といった発表から、

お茶の成分であるカテキンとバイアグラをいっしょにとると、がん細胞をてきめんにやっつける!といった耳寄りなお話など、 それから、黒茶には、緑茶以上にダイエットに効きそうな成分があるとか・・・

こんなお話を聞くと、世のサプリメントなんて、まったくの子供だましって気になってきますね。

なんたってお茶!!!


と、いいながら終わった後は、お茶でない飲み物で歓談・・・少し飲み過ぎ


・・・
posted by kodomari at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

チャ茶臨時休業

F1000262.jpg F1000263.jpg

きょうは、宝玉園さんが、新作のお茶を使ったお菓子を持ってきてくださいました。

お茶ダンゴ、お茶まんじゅう、自家製の紅茶を使ったワラビモチ

どれも美味しかった!


明日(3月13日・水曜日)、年度末の書類作りのため、「チャ茶」臨時休業いたします。



・・・
posted by kodomari at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急須の話

               IMG_3112.JPG

先日の、「茶学の会」会場で改訂版の「急須の話」が販売されました。

初版より一層充実した良い冊子です。稲垣さんのお話の参考書としても最高です。

幸いにも、残部が8冊ほどあります。

一冊500円、チャ茶においてありますのでご希望の方はどうぞ。

あるだけ・・・


・・・
posted by kodomari at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

急須の話

IMG_3063.JPG IMG_3079.JPG

昨日は、茶学の会85回目の例会。

三重から稲垣さんに来ていただいて、「急須の科学」というお話。

参加者は、予定通りぴったり60名。準備した資料もぴったり。

今回は、松下さんが来なかったので、すんなり帰宅。

少し、拍子抜け。何のために開いている会だか・・・?

            IMG_3098.JPG

もうあたりは春・・・


・・・
posted by kodomari at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶学の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

茶の文化

                 IMG_3061.JPG

『茶の文化』11号が発売されました。

いつものことながら素晴らしい内容です。

特に今回、熊倉先生の対談のお相手は、細川護煕さんです。

そのほか、「北限の茶、村上茶を訪ねる」「茶を中心とした産業における建築史研究の役割」「茶の古典 『煎茶仕用集』」「発酵茶にまつわる問題」「ヨーロッパへ発信した日本と中国の茶の文化」「放射能とお茶と人」「緑茶と健康」「お茶屋が信用保証した地域通貨」など盛りだくさん!

一冊、たったの1,000円!

明日の「茶学の会」例会会場で少しばかり販売します。売り切れ御免!


・・・
posted by kodomari at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

急須の科学

                IMG.jpg

3月10日は、「茶学の会」85回目の例会

三重から稲垣さんに来ていただいて「急須の科学」のおはなし。

最近は、急須を見たことが無いと云う人もいるくらいだから、参加者は少ないかと思っていたら、
あちこちから問い合わせ殺到!

で、新聞に出すのはよそうかと思ったけど、念のため出してみました。すぐに、問い合わせが・・・

満員になりゃしないかと、少し心配になってきました。

いちおう、60人と踏んでいるのですが・・・はたして・・・?


今日のチャ茶は、開店早々にお客様・・・4時まで11名の方々が・・・
繁盛してます。


・・・
posted by kodomari at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 茶学の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

長崎の人

IMG_3060.JPG IMG_3059.JPG

きょうは、まさに春の陽気。気持ちの良い一日でした。

遠路長崎からお客様。

お土産は長崎物語。

あす、チャ茶でお出しします。いつも通り11時〜16時です。




・・・・
posted by kodomari at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

富士山静岡空港

IMG_1545.JPG IMG_1538.JPG

今日は、静岡空港へ

時間があったので、ゆっくり見物。

お茶の接待所があって、きょうは、ここでしか飲めないお茶とかで・・・

足久保の富士山プレミアムティ!

              IMG_1553.JPG

空港のそばのうっそうと茂った森の中に、こんなところにと思うような立派なお寺が・・

・・・道元が天童山で修行していたときの有名なお話の銅像が・・・

腰の曲がった老僧が、暑い日中に笠もかぶらず、キノコを干しているところです。

なぜ、他人にやらせないのか・・?
他は、我にあらず。
なぜ、こんな暑い日にやるのか・・?
何れの時をか待たん。


・・・なるほど、なるほど・・

有益な一日でした。


・・・
posted by kodomari at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

習性

少なくとも、私達や、より上の人達は、「会」を作る習性がありました。

言うなれば、サークルです。

学生運動や、組合運動も同じです。

最近、これらの活動が低調なのも、「会」を作る習性が無くなったからです。

とにかく、集まって、だべって、飲んで・・・こんなことをするために会を作っていたのです。

年度末で、いろんな会の会合のお知らせがきます。会長さんは、皆さん70歳以上・・・なるほど、そうだったのかと納得してます。

単なる習性だったんですね・・・

いま、そんな会を作る習性を持った人たちが去り始めました。いろんな会がつぶれ始めています。


どうなるんでしょう・・・



・・・




posted by kodomari at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

