2013年02月28日

三日目

今日は、24名の方々に呈茶。

あれこれ、試飲をしながらなのでタイヘン!

入れたものは、出さなきゃなんないので・・・


あしたは、誕生日。



・・・
posted by kodomari at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

二日目

                 F1000259.jpg

今日は、あれこれ、お茶を飲んでいただいた方が23名!

「どうして知ってるんですか?」というような思いがけないお客様も・・・

来週中には、ちゃんと格好つけて新聞発表も・・

はやばやとお休みのお知らせ。
3月5日(火)、来客のため勝手ながら「チャ茶」はお休みさせていただきます。

・・・
posted by kodomari at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

チャ茶袋井再開

袋井商工会議所内に移転して「チャ茶袋井」オープンしました!

今日のお客様は、開店祝に駆け付けた方を含めて8名ほど・・・

商工会議所に用事で来た方に、如何にして無理にお茶を飲ますか・・・

また、楽しみが増えました。

一応、火、水、木曜日の10時半から16時半までです。お近くに来られたらお立ち寄りください。


・・・
posted by kodomari at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | チャ茶袋井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

次の日

                  IMG_3052.JPG

飲んだ次の日は、「べにふうき」の効きが悪いみたい。

今日は、ハナミズが大変!

それでも予定の仕事を仕上げて、気分爽快で夕日を眺めているところです。

明日もいいお天気みたい。さて、「べにふうき」の効き目は如何に・・・



・・・
posted by kodomari at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

醍醐

               F1000255.jpg

掛川市連雀に「醍醐」という食堂があります。

たしか、8−9年前、空き店舗対策で開店したお店だったような・・・

がんばってます。繁盛?してます。暖かな家庭料理が評判です。

昨夜は、そこで、古い、異質なメンバーが集まって久々の懇親会。

20年前?英会話を勉強してたのです。


・・・
posted by kodomari at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

茶文化ふくろい

                IMG_3050.JPG

いよいよ「茶文化ふくろい」第一号ができます。どんな表紙にしようか・・

こんなことやってるときが一番楽しいですね。

家建てるときに、間取り考えたり、結婚しようと思って見合いしたりしてる時と同じですね。

いざ建ちゃったり、結婚しちゃったりしたら、すぐ・・・と同じですね。



・・・                
posted by kodomari at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

打ち出の小づち

今日は、近所の方が亡くなったのでお葬式です。

一緒に、ソフトボールなんかしてたのですが・・・私より5歳若い・・・

あしたに紅顔ありてゆうべには・・・


で、ゆうべは夜中過ぎまでかけて論文をひとつ仕上げました。「日中茶業技術交流概史」

振ればぽろぽろと論文が出てきます。打ち出の小槌!

「うちでのこづち」って英語でなんて言うんだろうと思って・・・

mallet of luck ・・・


・・・4月23日〜寧波に行ってきます。



・・・

posted by kodomari at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

肩の荷

一カ月遅れの原稿完了!

肩の荷を下ろすとはよく云ったもので、ほんとうに体が軽くなりました。

なんだか、体が浮き上がるような感覚ですね。

その快感を得るために、また次の荷物を肩へ・・・

22日までに何とか仕上げなければ間に合わない! 寧波行きの切符!


・・・・
posted by kodomari at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

隕石

                  IMG_3049.JPG

隕石が落ちてこないかと思ってみてるけど・・・

今日は、一粒万倍日。

風が強いけど、いいお天気!


・・・

                    
posted by kodomari at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

豊茗会

               F1000253.jpg

昨日は、豊茗会の会合で西尾市へ。

近いようで遠い。新幹線だと京都に行くくらいの時間がかかります。

でも、終わった後、飲むのが楽しみで出かけます。

豊橋駅地下のいつもの蕎麦屋さんで一杯。

松下先生は、お茶の研究に携わって、今年で60年だそうで・・

中国では、こんなときお祝いをします。

それで、今年、お祝いをすることに・・・

飲むといろんなアイディアが湧いてきます。

でも、飲み過ぎて、今日は、少しお腹の具合が・・・


・・・
posted by kodomari at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

茶学の会第85回例会

茶学の会85回目の例会を以下により開催します。

開催日時:2013年3月10日(日)13:30−16:00
場所:袋井市立中央・南公民館1階ホール
   (袋井市高尾754−1)
講演題目と講師:
  「急須の科学」 稲垣順一氏(三重県工業研究所主幹研究員)

今回は、三重県工業研究所窯業研究室主幹研究員の稲垣順一工学博士をお呼びして、急須の科学をテーマにお話して頂きます。斯界の権威である稲垣先生から、目からウロコのお話を多々伺います。ご期待ください。事前申し込みは不要です。定員は50名。

参加費は、会員300円、会員外は500円です。

問合わせ:茶学の会会長 小泊重洋 (п@0537−24−4864)


・・・
posted by kodomari at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶学の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

論文

今年、5月4日に、静岡市で「〜女性研究者による〜茶文化研究発表会」を開催します。

当日の発表者は7名を予定していますが、誌上発表として、論文集に掲載する論文を募集しました。

24名も応募者があって、うれしい限りです。

さすがに皆さん、すごい方ばかりで、規定は8000字だったのですが、・・・

殆どの方が、倍以上の字数を苦もなく・・・

一冊の本に収まるか、・・それより、お金が・・・!!



昨日はその善後策を・・、またまた、小さな胸を痛めます。


・・・

posted by kodomari at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

春遠からじ

IMG_3044.JPG IMG_3045.JPG

少し、春の兆しが・・・

あと、5380字

今週末には、なんとか・・・





・・・
posted by kodomari at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

おどらず

ついでに・・・、1月29日の写真も、中身とどう関係するのか?と云うご質問を頂きました。

みんなで、ふえをふいてるところです・・・



・・・西安のみやこで・・・


・・・
posted by kodomari at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いしうす

6日の写真は、なにをしているところか? と云うご質問を頂きました。

まわらないものを、むりにまわしているところです。

いつも、こんな人生をおくっています。



・・・
posted by kodomari at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

チャ茶移転完了

                  IMG_1890.JPG

チャ茶、本日移転完了。

今度は、駅から少し遠くなります。徒歩15分?

袋井商工会議所の中です。

開店は、2月26日(火)の予定です。

原則、(火)、(水)、(木)の10時半から16時半営業の予定です。

是非お立ち寄りください。

頑張ります!




・・・
posted by kodomari at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

ひょうたんなまず

                 IMG.jpg

どこかでみたことがあるようなないような・・・

有名な絵だそうです。

忙しい時に限って、こんな本を買ってしまいます。

芳澤先生の「瓢鮎図」(ひょうねんず)の謎 と云う本。

この絵が意味するものは・・・この二三日アレコレ考えています。

やっと、答えが・・・

この絵には、31人の禅僧が賛詩を書いています。私と同じ?答えを書いている人がいるかどうか・・

いました!!  仲安梵師と云うお坊さん。


ヒマのある方はお試しを・・・



・・・



posted by kodomari at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

中国茶の講義

                IMG_2008.JPG

今日は、午後3時間ほど、あるところで恒例の「中国の茶」と云う講義。

大体2割くらいの人は寝ていますね。

中国のお茶は、大体そんな関心度かなあ〜  といつも納得しています。

でも、よく考えたら、話し手にも問題あるかも・・・



・・・
posted by kodomari at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

夕日

IMG_3037.JPG

ブログを書いているときは、考えがまとまらず原稿が行き詰ってるときなんです。

しょっちゅうブログを書いてます・・・

あ〜あ・・今日も終わり・・・



・・・
posted by kodomari at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掛川市的深蒸茶

                 GEDC0824.JPG

曹建南先生が、掛川茶を上海の新聞で紹介してくれました。

掛川の深蒸し茶を飲むと健康になると云う、ありがたいお話です。

私も、掛川の茶文化研究家として登場・・・

多彩な顔をもっているんです。怪人二十面相(古いお話ですね・・)みたいに・・・



・・・
posted by kodomari at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

