2013年01月30日

お茶の力

IMG_3033.JPG IMG_3030.JPG

一日ニ回、ヨーグルトにお茶を混ぜて食べています。

花粉症の時期には、朝は、松下さんちの「べにふうき」粉末を混ぜます。

20年以上続けています。

この間、インフルエンザで寝込んだことがありません。

お茶の力はすごい! (もっとも、寝込んだのを忘れているのかもしれないけど・・・)

            IMG_3036.JPG

今日もいい天気。飛行機雲が出て、少し下り坂かも・・・



・・・
posted by kodomari at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

茶の都

                IMG_1512.JPG

最近、中国では茶都ばやり。やはり茶都は杭州市。

それで、考えて、寧波は「茶港」を名乗ることに・・・

じゃ日本でも、・・・やはり茶都は静岡市でしょうね。でも、二つくらいあってもと思って、

静岡市を普通せん茶の茶都、掛川市を深蒸し茶の茶都にしようと思ったけど・・・

肝心の地元が乗ってこなくてオジャン!

で、・・いま、袋井市を茶都にしようと思ってるけど、先が長そう・・・そうこうしてたら静岡県が「茶の都」構想を・・・

いきなり静岡都とはいきそうにないので、とりあえず「みやこ」に・・・面白いですね

でも、静岡県全部を「みやこ」にするとなると、どんなイメージなんだろう・・う〜ん


今年も、春から面白そう・・・



・・・            
posted by kodomari at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ほんもの

IMG_3015.JPG IMG_3011.JPG

昨日は第84回目の「茶学の会」例会。

東京から、古橋稔さんと左能典代さんをお呼びしてお話を聞きました。

例によって、有益なお話し。他県からもお寒いところをわざわざ来られた方々も・・・

左能さんは、最近の岩茶は本物が少なく、多くは偽物と云うお話・・

でも、品種「大紅袍」からできるものは、全て本物のはずでは・・・?

ところで、私、花粉症に加えて寒冷アレルギー。年中、鼻水とクシャミに悩まされています。

「べにふうき」も試しましたが、効き目が「なるく」(静岡の方言、パッとしない・・)、まあ、こんなもんか・・と思っていたのですが・・・

松下さんちの「べにふうき」を試して、評価一変!

二年前から安楽な生活が送れるようになりました。

これ、ほんもの!

               IMG_3024.JPG


・・・



posted by kodomari at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

引越し

                 IMG_2948.JPG

また、「チャ茶」、引っ越します。

6回目です!

今度は、袋井市役所の隣にある袋井商工会議所の中です。といっても玄関を入ってすぐのロビーですから、すぐわかりますよ。

今日は片付け。例によって、古いお茶がアレコレ出てきて、ついつい味見したりして、いっこうに片付きません。

そこへ、フィリピンの女性が・・アレコレ大盤振る舞い!

来週中にはなんとか移転完了の予定です。

新規開店は、来月吉日!

どういう新機軸を打ち出すか思案中。お楽しみに!



・・・
posted by kodomari at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

頂き物その2

IMG_3002.JPG IMG_3007.JPG

もっと凄い頂き物がありました。

重々しい蓋をあけると、絹の袋に入った箱が二個、そして袱紗に包まれた巻物!

厳重に封をしてある箱の中には、台湾は梨山の15年物の陳茶。

そして、巻物たるや、絹(らしき布)!にしたためられた「茶経」7000字!

巻物の長さ、4メートル38センチ! どこに飾ったものやら・・・

私の名前と送り主の名前が印刷されているので、特別あつらえらしい。

一体いくらするんだろう・・・すぐ値段が気になります・・・

余さん、謝々!

エビでクジラ・・・

今年も、ラーメンとカレーを・・・




・・・





posted by kodomari at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

頂き物

最近、中国に行く時、悩むのがお土産!

最初の頃、掛け時計を担いで行って喜ばれたことがありました。でも、いまそんなもの・・

第一、こちらにそんなもの買うお金がありませんし、中国には何でもあり・・。

それで、昨年は、話題のラーメン(正麺!)とカレーライス。スーパーでしこたま買って配りました。
喜んでくれたかどうかは、別にして、安上がりでした・・・

そのお返しに頂いたものが、これ! 

IMG_3001.JPG IMG_2995.JPG

IMG_2996.JPG IMG_2998.JPG

箱も袋もすごい! 開けると、見事な模様の入った容器と、なにやらわからない道具!

まず、最初の蓋をあけると、内ぶたがあって、なにやらボッチが・・・なんだろう?

さらに開けると、みごとなジャスミンで香りづけされた「女児環」。

あの道具は、中ぶたのボッチに差し込み空気を抜く道具なのでした。ジャスミンの香りを損なわないように、蓋をあけるごとに、なかの空気を吸い出しておくのです。

こんなの始めてみました! このお茶は、昨日、静岡で開催した「ミニ講座」で御披露。上品な味と香り。

このお土産、1セットでいくらぐらいするんでしょうかね?きっと、一万円はするんでしょうね。


まさに、エビタイ!

今年もまた、ラーメンとカレー・・



・・・







posted by kodomari at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

女児環

IMG_2991.JPG

目が回るほど忙しい(家内は、忙しくないのにめまいがして、数日前から寝込んでいます)のに、明日の「ミニ講座」の準備に、アレコレお茶を探しています。

お正月なので、何かおめでたそうなものと思って・・・ありました!

「福」の字の入った壷入りの「女児環」(女の子のイアリングの意味)。超特級品!

次に、このお茶について説明してある本を探さなければなりません。ありました!

オールカラー、DVD付きで520円(日本円)のすばらしい本!

よせばよいのにDVDを見始めました。これがまた、すばらしい!これだけで1000円以上するでしょうね。

といった具合で、原稿が遅々として進まず・・・

               IMG_1585.JPG



・・・
posted by kodomari at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

鴨のウンコ

                 IMG_2990.JPG

今日は、袋井茶文化促進会の講座。

長野から、遠路、北城さんにお越しいただき貴重なお話を伺い、いろんなお茶を飲みました。

中でもよかったのは、「鴨屎香単叢」という潮州の単叢茶。

余韻のある香りとまろやかな味わい。これまで飲んだ単叢茶の中でもトップクラス!

鴨はあんな糞をするんでしょうかね・・・

それともこちらの好みが異常なのか・・・


・・・                
posted by kodomari at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

また、電話が・・

補聴器の電池が1週間しかもちません。それも、突然キレるのです。

そんなときに限って電話が・・・

先方「もし、もし、突然ですがインターネットおつかいでしょうか」

これが (イヌとネコおかいでしょうか)に聞こえて・・

こちら「いえ、かってません」

先方「パソコンの料金がお安くなるお知らせです」

こちら「えっ? ハンコの料金がどうなるんですか?」

先方「いえ、ハンコではなく、光通信への切り替えをお勧めしています」

こちら「えっ? イカリ中止??」

先方「他にどなたかいらっしゃいませんか?」

こちら「わたしだけです」

先方「失礼しました。また、掛け直します。 ガチャリ!」



・・・

posted by kodomari at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

大相撲

IMG_2986.JPG

今日も資料探しだけで一日終わり!

いそがしいったらありゃしない!

こんなときに限って、お相撲なんか見たりして・・・

驚きましたね! 幕下のお相撲さんの体格の良いこと!

まるで横綱みたい。以前は、みんな鶏のガラみたいだったけど。

これじゃ、無理して横綱になる必要ないですね。 納得。

             IMG_2073.JPG



・・・

posted by kodomari at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

黒い青茶

IMG_2945.JPG   IMG_2947.JPG

今度の日曜日(20日)2時〜、今年最初の静岡市ミライエでのミニ講座。

福々しいお茶を、と思っていますが、黒豆みたいなお茶がありました。

台湾の青茶。じっくり焙煎して、まるでまっ黒けの陳茶!

何煎飲んでも「ほうじちゃ」って感じ・・・でも、超高価!

その他アレコレ準備しています。最近作り始めた浙江省の青茶なんかも・・
お茶を飲みながら放談会をやりましょう。

お土産は、縁起ものの「栄西桑茶」!



・・


posted by kodomari at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

茶弁当

   IMG_2970.JPG     IMG_2976.JPG

昨日は、岡崎市まで出かけて大変興味深いお話を伺いました。

松下智先生と河野眞先生

河野先生の収集品は圧巻!

あれを「茶弁当」と云うとは知らなかった!

ティーアーンやサモワール

さすがに日本人が考えそうな「菅次瓶」などなど・・

静岡の人達にも見てもらいたいですね・・・

IMG_2957.JPG
    
IMG_2962.JPG


IMG_2966.JPG
   
IMG_2968.JPG



あとは、例によって松下さんと脳に潤滑油を・・・

勢いがついて、9月に「在来種(茶)シンポジウム」を開くことになりました。

また、忙しくなります。



・・・
posted by kodomari at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

岡崎むかし館

              IMG.jpg


早くも年が明けて12日!

昨年暮れ、原稿を頼まれて「あ、いいですよ」と軽く云ったのが・・・もう、今日が締め切り!

何を書くか、頭も紙もまっしろ!

そんなわけで、急きょ、今日は「チャ茶」臨時休業。スミマセン。



明日(13日)、岡崎市図書館のなかにある「岡崎むかし館」で講演会が開かれます。すごく立派な図書館です。

特別企画「世界のお茶文化を語る」 
講師は、豊茗会理事長松下智氏と愛知大学教授河野眞氏

午後二時〜。無料。出かける予定です。





・・・

posted by kodomari at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

パロディー彫刻

             IMG.jpg

かの有名なパロディー彫刻家岩崎さんの作品展が、小国神社で開かれているみたいです。

写真は、新聞に載ったものですが、左が代表作の「リョーマの休日」 そして、右は・・・

おじいさんが犬の尻尾を持って振りまわしているもの・・・

題して、「はなさんか、じじー」

犬の表情がいいですね・・、機会があれば是非どうぞ。


・・・

posted by kodomari at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

寧波シンポジウム

IMG_7659.JPG IMG_7844.JPG

今年、4月下旬に浙江省第二の都市である寧波市で、シンポジウムが開かれます。

一応の主題は「海上茶路・甬為茶港」というものです。でも、なんでもあり・・・

論文を募集中です。3000〜5000字。中国語。締め切り2月末。

採用されれば原稿料(500元?くらい)も出ます。

応募して、出かけませんか?

わたし、もう二年行ってます。もちろん、今年も行くつもりです。

ご一緒にいかが・・? 今年は少し違うモノを見たいと思っています。


今日、チャ茶のご用始め。早速7名のおなじみさんが・・・

今年もよいことがありそうですね。

夜は、「茶文化 ふくろい」創刊号の編集会議。3月発刊! お楽しみに。



・・・
posted by kodomari at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

飛行機

IMG_2944.JPG

今日は、風もなく、まさに初春!

仕事は一段落したら、すぐまた次が・・・

お金になる話なら、大歓迎なのに・・・でも、最近思うのは、こんなことやってると年をとらないのではと・・・年をとるのを忘れるみたいですね。

違う話ですが、

              IMG_1449.JPG

これは、8月、西安に行く時の機内の写真。

最近は、デジカメ(電子機器)なので機内で写真が取れなくなりました。このときは、なかなか飛ばなくて、1時間半ほども機内待機・・・

以前、フィルム時代に、すごい写真を撮ったことがあります。

なんと、飛行機が不時着したのです。そのとき、機内がどうなったか・・・

いきなり、エマージェンシー!エマージェンシーと声が流れたと思ったら、上から酸素マスクが落ちてきたのです! その時の写真です。 そのうち見つけ出したら、ご紹介します。


で・・・、肝心の飛行機はどうなったかって・・

本人が、こうやってブログを書いているのですから。メデタシ、メデタシ。



・・・
posted by kodomari at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

ひま

          IMG_2940.JPG

毎日ブログを書いてます。

と、いうことは大変忙しいのです。

こんなときに限って他のことがやりたくなるのです。

今日も予定の半分しか片付かなかった・・・・明日こそは・・・。

                IMG_2636.JPG

IMG_2576.JPG    IMG_2629.JPG

IMG_2706.JPG    IMG_2726.JPG


・・・






posted by kodomari at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国旗

               IMG_2936.JPG

お正月三日目。

今日まで国旗を出してます。

昨日、ご近所を一回りしてきました。国旗が見られたのは一軒だけ・・・

いつから、国旗を出さなくなったんでしょうね・・・


きょうは、寒くて風が強い・・・



・・・

posted by kodomari at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

茶学の会第84回例会のお知らせ

新年明けましておめでとうございます。
いよいよ再来年は、例会も100回目を迎えることになります。無事、その日が来ることを願っています。
本年もご協力のほど願いあげます。

本年最初の例会(84回目)を以下の様に行います。ご参加ください。

開催日時:平成25年1月26日(土)午後1時30分〜4時30分
場所:袋井市立中央・南公民館(袋井駅から徒歩7分)
内容・演題:
 「岩茶と私」 講師:左能典代氏(作家・日中文化交流サロン岩茶房主宰)
 「茶の呼称"la"から見えてきたもの」 講師:古橋 稔氏(中国茶文化研究家)
参加費:会員300円、会員外500円
定員:50名(先着順)

今回は、中国茶研究家のお二人をお呼びします。左能さんには、岩茶の魅力を語って頂き、お茶の力を再発見したいと思います。近著「青にまみえる」(新潮社)も会場で販売予定です。古橋さんには、82回例会でお話し頂く予定が台風で中止となったので、改めて同演題でご発表いただきます。

・・・
 
posted by kodomari at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶学の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年

               IMG_2908.JPG

新年おめでとうございます。

今の窓外の景色。穏やかな信念です。

「新年」と入れるとなぜか「信念」と出てきます。

信念に当たり、暗示的ですね。


・・・
posted by kodomari at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

