2014年08月18日

茶れんじ健康プロジェクト

       IMG.jpg

袋井市で、白茶と黒茶を使った糖尿病予防のプロジェクトが始まります。

中国では、白茶も黒茶も糖尿病に効果があることで知られたお茶です。

日本では、白茶(お茶六大分類のひとつ)は殆ど知られていませんが、昨年から、袋井の農家が本格的な生産を始めたのです。寿眉タイプですが、なかなかのできで、お味もよろしい。
わたしも、昨日から、プロジェクトに倣って個人的に白茶を飲み始めました。さて、効果のほどは・・・

黒茶は、河村傳兵衛さん創始による微生物制御発酵茶。並の黒茶とは違います。なかでも元祖となる「吉福茶」を使います。

両方とも、美肌効果もあるそうなので、よけいたのしみ。
お肌のきれいな人を見かけたら、袋井市民だと思ってください。


・・・
posted by kodomari at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

異常なお天気

           IMG_9128.JPG

ここ何日も、台風前の様な異様な空模様・・・

各地で豪雨とか・・・

ホントに変です。


・・・
posted by kodomari at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ある人生

先週、お墓参りに行ったついでに、久しぶりに友人の霊前にお線香をあげてきた。高校の同級生だった。
そこで、彼のことを記した冊子を頂いた。改めて、彼の波乱万丈の人生を知った。

        IMG.jpg

彼は地域でも有名な外科医だった。37歳で開業。
朝9時に病院に入ってから口にするのは飲み物だけ。一日平均130人の外来患者を診察し、各種の検査をこなし、手術をし、140人の入院患者の病棟を見回り、棟続きの家に帰るのは夜中の12時を回ってからであった。それから、1日1食の食事が始まる。体重86キロ。一日のエネルギーを一食でとるわけだから、その量のすさまじいこと・・それに、四六時中タバコを離さなかったし、酒は底なし。
        IMG_0001.jpg

医者の不養生を地で行った。忠告する人も多かったらしいが、誰の意見にも耳を貸さなかった。
365日、外出することもなく、昼夜、ただひたすら患者のために働いた。
そして、60代半ばで壮絶な人生を終わった。

思えば、明治維新のころ、そして、我々の父親の時代、そして、われわれの世代・・。
時代とともに薄らいでいったけれど、頭で判断するのではなく、魂の声を聞いていたような気がする。

彼の生き方に共感するところがあるし、彼のような人生を送った何人かの知人の顔も浮かぶ。
人生=波乱万丈  いまはむかし、これが当たり前の時代があった。

人は何のために生きるのか、何が幸せなのか・・・忘れていたことを思い出させるお盆でした。


・・・
posted by kodomari at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

パワースポット

            IMG_9120.JPG

パワースポットとして知る人ぞ知る「事のまま八幡宮」

数年前の台風で多くの木が倒れて、霊気が薄くなったそうですが・・・
それでも、らしき大木があちこちに・・

茶文化振興、大願成就、よろしくおねがいします・・・


・・・
posted by kodomari at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

冷茶

IMG_9102.JPG

今年は冷茶がはやっています。
茶神888の冷茶のポスターができました。

無料で差し上げています。

チャ茶にあります。

でも、チャ茶はしばらくお休みしてます。
来週20日から再開します。  冷茶のシーズンも終わりかな・・・



・・・
posted by kodomari at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

50年前のお茶

       IMG_9093.JPG

十数年前、台湾の友人からもらった正真正銘の50数年前の「千両茶」

さっそく、50年前のお茶を飲む会を開いて、好評でした。
おいしい、まずいは別にして、どんな味がするんだろう・・・という興味は誰でも持つものです。

いま、マツシタコレクションを整理しています。
これに類するお茶が、ザックザク!

ただ、中国のお茶について知識のある人は少ない。猫に小判・・・かな

ちなみに、「千両茶」って、ご存じですか?


・・・
posted by kodomari at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

中国の友人

        IMG_9052.JPG

今日は、朝、市内の杏林堂へ出向いて、中国卓球訪日団の団長さんに面会。

団長の阮忠訓先生は、浙江省人民対外友好協会常務副会長。私とはあまり関係のない役職ですが、この5月に行われた中国国際茶文化研究会の役員改選で、副会長に就任されたのです。わたしは、栄誉理事になったんだそうで・・・

友人が増えるのはよいことです。

今後の友好を誓いました。
手にしているのは、冷酒のビンではなく、ガラスで作られた記念のラケット・・・

台風が去って、手ぐすね引いていた「夏」がやってきました!


・・・

posted by kodomari at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

田舎

        IMG_9039.JPG

この時期、「ジパング」の三割引特典が使えるのが8月10日までなので、急きょ田舎へお墓参り。

あいにくの台風だったけど、やはり田舎はイイですね。

とはいうものの、家の中には、ムカデ、くも、それにどうかすると座敷に黒蛇がとぐろを巻いていることもあります。自然そのもの・・・

都会の若者の40数%は田舎で暮らしたいとか・・・でも、自然との共生は大変なんです。

台風の間を縫って、無事帰宅。明日から戦線復帰!


・・・

posted by kodomari at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

中国からのお客様

静岡県と友好提携している浙江省からピンポン外交の方々が大挙来静!

8日〜11日。9日に袋井の花火を見物して、10日に袋井のエコパで日中親善の卓球大会。90人ほどの選手が来日するそうなので、すごいですね。

卓球とは縁がないので、知ってる人もいないだろうな・・と思ってたら、杭州から電話が・・

一昨年12月、杭州でお目にかかった莫麗麗さんが副団長。「私が引率していきます」とのこと。団長は、やはりその折お会いした阮先生。そして、阮先生は、5月に行われた中国国際茶文化研究会の役員改選で副会長になられたとか・・・ホントに縁とは面白いものです。
それで、是非お会いしたいと・・・

ところが、残念なことに、わたし、8日〜10日まで九州! お盆でお墓参り。

10日夜に浜松のホテルで会いましょうと段取りしたけど、うまく会えるかな・・・


あれやこれや、いま袋井はごった返していますので、明日(7日)も含めて「チャ茶」はしばらくお休みします。スミマセン。


・・・

posted by kodomari at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

夏バテ

       IMG_9025.JPG

きょうは、午後から一時間半ほど中国茶講座。15名の人達が集まってくれました。

でも、大変疲れました。暑さには自信があるのですが、よる年波かな・・・

ゴーヤチャンプルーとビールを飲んだら元気になりました。単純です。


・・・

posted by kodomari at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

